やりたい仕事は永遠に見つからないかもしれません。
与えられた事をやるしかないのかもしれません。
もしかしたら、見つかっていたのかもしれません。
ちょっと書いていて分からなくなってきましたが、年齢の事も考えて、
謙虚に転職を考えているところです。今までの仕事に戻らない事は明白なので
これからの事を積み重ねていきたいと思っています。
こうありたいという自分には近づいていきたいですし、お金が重要な事はわかっているので、仕事や副業(上手く行けばよいですが。)を大事にして今後の人生を楽しめる様に考えていきたいと思っています。
今日も充実した一日を、過ごす様に行動します。
毎日、同じ事を書いていても仕方がないのですが、私の様に仕事が見つからない場合は、
簡単なお仕事につかせて頂いて、しばらくその仕事で邁進するしかないと思いました。
そのお仕事で生活ができれば、精神的にも安定しますし、そのお仕事をしながら次のステップに向かえる様になればよいと思っています。
これを書いていて、少しでも多くの人が、自分の目指すスタイルに向かう事ができればと思いますし、私自身も少しでも自分のライフスタイルを築きあげようと思います。
私の場合は、仕事を決めて収入を得てから進めたいと思います。
ハンデはあるかもしれませんが、とてつもなく大きな夢を追いかける以外は、人生に遅いという事はないと思っています。一回だけの人生なのですから、自分が悔いのない様に進みたいです。
といっても、なかなか思う様にいきませんが。。。
今日も面接に行って来ます。
また、来週もよろしくお願いします。
簡単なお仕事につかせて頂いて、しばらくその仕事で邁進するしかないと思いました。
そのお仕事で生活ができれば、精神的にも安定しますし、そのお仕事をしながら次のステップに向かえる様になればよいと思っています。
これを書いていて、少しでも多くの人が、自分の目指すスタイルに向かう事ができればと思いますし、私自身も少しでも自分のライフスタイルを築きあげようと思います。
私の場合は、仕事を決めて収入を得てから進めたいと思います。
ハンデはあるかもしれませんが、とてつもなく大きな夢を追いかける以外は、人生に遅いという事はないと思っています。一回だけの人生なのですから、自分が悔いのない様に進みたいです。
といっても、なかなか思う様にいきませんが。。。
今日も面接に行って来ます。
また、来週もよろしくお願いします。
少しゆっくりし過ぎたので、行動を起こさないとと思っています。
いや、起こしているのですが、なかなか決まらないです。
恐らく、理由は仕事内容(アルバイト)を選んで、決心をしないからだと思っています。
それに尽きるような気が。。。
昨日も面接を受けて来たのですが、結果は来週との事でした。
結果を待っている間も、他の仕事も一応、探す事になりますので、なかなか決まらないのです。。
でも、決まるまで探し続けます。収入がないと生活ができませんから。あたり前ですが。
その後、造園の仕事に就いたのですが、職人さんの世界で、先輩に教えられながら造園の技術を磨きました。厳しかったです。
しかし、自分の為になりますからね。仕事が吸収できるのでとても楽しかったです。
でも、自分が樹木を切る技術をつける迄は絶対に辞めないでおこうと思っていました。そ うでないと損だと思っていましたから。
気がついたら樹木を切る事ができる様になっていました。
また、少しずつ仕事も任されてきて、やりがいも出てきたところでした。。
その後、自分の事情で他の仕事(建築関係、鉄筋工)に移りました。(5年間程)かなりきつかった事を思い出します。
また、造園の仕事に戻ったのですが、その頃(36歳です。)は、もうすでに自分より後輩
が仕事ができる様になっていて、体力的にもきつくなってきていました。。ああ、もうそろそろ限界かな。。と思っていたのも事実です。
そういう事もありましたが、最出発の意味も込めてこのブログを書き始めました。
昔の会社の先輩に「どっしりと構える事も時には必要だよ。」と言われた事を思い出しました。
しかし、自分の為になりますからね。仕事が吸収できるのでとても楽しかったです。
でも、自分が樹木を切る技術をつける迄は絶対に辞めないでおこうと思っていました。そ うでないと損だと思っていましたから。
気がついたら樹木を切る事ができる様になっていました。
また、少しずつ仕事も任されてきて、やりがいも出てきたところでした。。
その後、自分の事情で他の仕事(建築関係、鉄筋工)に移りました。(5年間程)かなりきつかった事を思い出します。
また、造園の仕事に戻ったのですが、その頃(36歳です。)は、もうすでに自分より後輩
が仕事ができる様になっていて、体力的にもきつくなってきていました。。ああ、もうそろそろ限界かな。。と思っていたのも事実です。
そういう事もありましたが、最出発の意味も込めてこのブログを書き始めました。
昔の会社の先輩に「どっしりと構える事も時には必要だよ。」と言われた事を思い出しました。
毎週月曜日に、アルバイト雑誌が発行されるので、それに目を通して、その中から今、自分にできそうな職種から選んでいるのですが、今まで主に造園関係の職人をやっていたせいかどうして苦手なジャンルがあります。
例えば、サービス業になるのかな?何故か言葉につまってくるのですよね。。
ここは不得意な部分です。仕事をするのに好きも嫌いもないのですが。。。
若い時(当時19才ぐらいから)にお米屋さんのルート配達のアルバイトをしていたのですが(期間は6ヶ月ぐらい。)社長(店長)さんに、注意された事がありました。
御用聞きと言って、お客さんのお米がなくなる時期を見計らって、そろそろお米がなくなると思うので持って行かせて頂いてよいですか?という事をインターホン越しに聞くのですが、私が聞きに行く前にお客さんから、お店にお米の注文電話がかかってくるんです。
その回数が多いと、社長さんが「しっかりと御用聞きをしているか!?」と私にいう訳です。私も御用聞きはしているのですが。。。
これが嫌で、嫌で仕方がなかった事がありました。。。今、20年前の事を振り返る事もないのですが。。書いていたら思い出しました。
次ぎに就職した仕事(製版業4年程)では何故か、すんなり仕事が出来た様に思います。
同期(ライバルもいたので)にも負けない様に、頑張りました。
しかし、残業も多かったです。退職した時は24歳だったのですが、若かったからですかね。。我慢ができませんでした。今思えば、頑張ればよかったのに。と思う事もあります。
でも結果的には次の仕事に出会う事ができてよかったです。
ちょっと、こういう事を書くのはネガティブな発想になりがちですが、自分を振り返る為にも書いてみました。明日も書いてみます。よろしくお願いします。
例えば、サービス業になるのかな?何故か言葉につまってくるのですよね。。
ここは不得意な部分です。仕事をするのに好きも嫌いもないのですが。。。
若い時(当時19才ぐらいから)にお米屋さんのルート配達のアルバイトをしていたのですが(期間は6ヶ月ぐらい。)社長(店長)さんに、注意された事がありました。
御用聞きと言って、お客さんのお米がなくなる時期を見計らって、そろそろお米がなくなると思うので持って行かせて頂いてよいですか?という事をインターホン越しに聞くのですが、私が聞きに行く前にお客さんから、お店にお米の注文電話がかかってくるんです。
その回数が多いと、社長さんが「しっかりと御用聞きをしているか!?」と私にいう訳です。私も御用聞きはしているのですが。。。
これが嫌で、嫌で仕方がなかった事がありました。。。今、20年前の事を振り返る事もないのですが。。書いていたら思い出しました。
次ぎに就職した仕事(製版業4年程)では何故か、すんなり仕事が出来た様に思います。
同期(ライバルもいたので)にも負けない様に、頑張りました。
しかし、残業も多かったです。退職した時は24歳だったのですが、若かったからですかね。。我慢ができませんでした。今思えば、頑張ればよかったのに。と思う事もあります。
でも結果的には次の仕事に出会う事ができてよかったです。
ちょっと、こういう事を書くのはネガティブな発想になりがちですが、自分を振り返る為にも書いてみました。明日も書いてみます。よろしくお願いします。
アルバイト情報誌で面接を受けるところを見つけました。こうやって毎日の日課のようにしていると、苦にならなくなってきますが、前に前に進んで行く事しか考えていませんので乗り切れます。
自分の生活の事も考えなくてはいけないので当然の事だと思っています。
心に余裕のある事も大切ですが、こうやって前しか見ない事も今の自分にとっては大事な事だと思っています。
どんどん、時間は過ぎていくので。。頑張ります。
自分の生活の事も考えなくてはいけないので当然の事だと思っています。
心に余裕のある事も大切ですが、こうやって前しか見ない事も今の自分にとっては大事な事だと思っています。
どんどん、時間は過ぎていくので。。頑張ります。
今日の気持ち。
今日も転職に向けての事を書いています。アルバイト雑誌を開いて
自分にできそうな仕事を探していました。
この時間が本当にシンドイです。
つい3ヶ月前まで、普通に仕事をしていたのが、それが今は本当に仕事を探すので精一杯です。
私は、未経験でもあっても情熱があって、先方さんがその熱意を買ってくれれば自分の選んだ仕事につく事ができると思っています。。
でも、私も40代で正直しんどいです。言い訳はしたくありませんが。。。
希望する仕事はことごとく不採用になるのですから。
でも、こういう時こそ朝は7時に起きるとか、規則正しい生活をする。それしか方法はないと感じました。
どうしても仕事が見つからなければ、自分にできそうな事を仕事にしてみて(アルバイトでもいいと思います。)そういう自分にあっているだろうなという仕事をやってみて、若いうちから頑張っていれば、その道でエキスパートになれると思います。
さあ、明日からも頑張ろう!
今日も転職に向けての事を書いています。アルバイト雑誌を開いて
自分にできそうな仕事を探していました。
この時間が本当にシンドイです。
つい3ヶ月前まで、普通に仕事をしていたのが、それが今は本当に仕事を探すので精一杯です。
私は、未経験でもあっても情熱があって、先方さんがその熱意を買ってくれれば自分の選んだ仕事につく事ができると思っています。。
でも、私も40代で正直しんどいです。言い訳はしたくありませんが。。。
希望する仕事はことごとく不採用になるのですから。
でも、こういう時こそ朝は7時に起きるとか、規則正しい生活をする。それしか方法はないと感じました。
どうしても仕事が見つからなければ、自分にできそうな事を仕事にしてみて(アルバイトでもいいと思います。)そういう自分にあっているだろうなという仕事をやってみて、若いうちから頑張っていれば、その道でエキスパートになれると思います。
さあ、明日からも頑張ろう!
今日は朝から2つ面接に行ってきました。一つは派遣のお仕事(倉庫内でのお仕事)です。
ただ、履歴書を読んで貰い合否の結果がその場で出たのですが、結果は不採用。
その理由は、今までの転職回数でした。回数は具体的には書きませんが、5回ぐらいです。
造園の仕事はその内8年間程は続けているので、それを強みにしましたが、派遣先が受け入れてくれないそうです。それでは仕方がないですね。。。
そして次の面接ですが、こちらの方(PCを使用しての写真加工、電話対応。)は、面接が無事に終わり合否の採用結果は2,3日後にあるそうです。このお仕事もどういう結果が出るかわかりません。結果待ちです。
こういう風にして、日々、頑張っています。。当然ですが、これぐらいしても転職できないのですよね。。。。いや、いや。というかこれぐらいは普通ですよね。
ほんとに、これを書くのは恥ずかしいです。。今日はこれぐらいにします。
何十社と面接に、行っておられる方のお話も聞きますから。頑張ります!
また来週も宜しくお願いします。
ただ、履歴書を読んで貰い合否の結果がその場で出たのですが、結果は不採用。
その理由は、今までの転職回数でした。回数は具体的には書きませんが、5回ぐらいです。
造園の仕事はその内8年間程は続けているので、それを強みにしましたが、派遣先が受け入れてくれないそうです。それでは仕方がないですね。。。
そして次の面接ですが、こちらの方(PCを使用しての写真加工、電話対応。)は、面接が無事に終わり合否の採用結果は2,3日後にあるそうです。このお仕事もどういう結果が出るかわかりません。結果待ちです。
こういう風にして、日々、頑張っています。。当然ですが、これぐらいしても転職できないのですよね。。。。いや、いや。というかこれぐらいは普通ですよね。
ほんとに、これを書くのは恥ずかしいです。。今日はこれぐらいにします。
何十社と面接に、行っておられる方のお話も聞きますから。頑張ります!
また来週も宜しくお願いします。
今日は、明日の面接に向けての履歴書を書いています。ここが無理だと違うところ、この系統の仕事は選択範囲からはずしていきます。
昨日も同じ事を書いていますが、自分のできる事でしか仕事はできませんので、それから次のステップに向かうしかありません。
行き詰まった時は、Yahoo知恵袋などで情報を検索しています。
例えば、「40才 転職 未経験」とか。。書いていて恥ずかしいですが、実際、こういう事をして転職にむけているんです。
でも時には楽観的になる事も必要なので、本を読んだり、たまには友人とご飯に行ったりしている感じです。
昨日も同じ事を書いていますが、自分のできる事でしか仕事はできませんので、それから次のステップに向かうしかありません。
行き詰まった時は、Yahoo知恵袋などで情報を検索しています。
例えば、「40才 転職 未経験」とか。。書いていて恥ずかしいですが、実際、こういう事をして転職にむけているんです。
でも時には楽観的になる事も必要なので、本を読んだり、たまには友人とご飯に行ったりしている感じです。
今日も、転職というか再就職に向けて書きたいと思います。
結局、私の場合は、ハローワークで仕事を探そ うとすると、今まで関わってきた造園関係の仕事ですと、比較的再就職にむけて動き出しやすいのですが、異業種で未経験の仕事でですと、面接まで行かずに書類選考で落ちてしまうのが現実でした。
悲観的にならずに、友人にアドバイスを得て、アルバイト雑誌を見て探す様になりました。この方法だと直接応募ができて面接を受ける事ができるので、気持ちの持ちようによっては採用される率が高いかもしれません。この方法で面接を受ける事ができたとしても、やはり選考されてしまいますので能力や情熱のある方から採用をされてしまいます。
結局、いろいろ書きましたが、結論を言ってしまうと、自分にできる事をアピールして、仕事にするしか方法がないと思いました。
そういう事しか思いつきませんが、今仕事をしていない自分にとっては仕事ができる事、今まで仕事が出来た事が、自分にとってどれだけ幸せだったがわかります。
アルバイト雑誌を読んで4つ程選び、応募する事を決めました。