反応が劇的に変わるお願いの仕方 | 「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

コンテンツブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。
ファンを増やしたい起業家のためにコンテンツを
活用して集客をラクにするためのヒントを
発信しています!

メール講座も絶賛配信中

こんにちは!

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

リーダーシップをとる上で

重要なのが、

いかに相手の心を動かすか?

でしたね。

 

 

実は、

相手の心を動かすことは、

あらゆる事業活動で必要です。

 

 

つまり、

コミュニケーションが重要

ということです。

 

 

そんなことは

多くの方が知っているのですが、

 

アタマで分かっていても、

賢いコミュニケーションでない

ということもまた多いのです。

 

そこで、

相手を動かす

賢いコミュニケーションとは?

 

一緒に考えてみましょう!

 

 

拍手

 

 

 

最近、

起業家さんのプレゼンを聴く

機会がめっちゃ多いです。

 

わたし自身はプレゼンをするのに

ニガテ意識が高く、

自己紹介するのもイヤでしたが、

 

コミュニケーションは

つながること

 

を意識すると

賢く話せている気がしています。

 

 

 

以前は

しゃべりが上手な人の勝ち

なんて思っていましたが、

それは間違いでした。

 

 

思い通りの成果を得るには、

そうなるような

話の順番と言葉選び

 

こっちの方がずっと重要です。

 

 

 

アナウンサーのように上手。

でも、内容が入ってこない

 

また、

すごく熱意は感じるんだけど、

なんかよくわからない

 

 

誰かの話を聞いていて、

そう思ったことはありませんか?

 

 

なぜか?

その理由の一つには

自分目線で話しているから

というのがあります。

 

うまく話をすること

やりたいことへの思い

 

自分に意識が向きすぎると

伝わらないことがあります。

 

そんなときはどうします?

 

 

わたしはこう考えています。

言葉を選ぶとすれば、

 

相手に向けていることが

わかるような表現にする

 

 

例えば、

「○○に参加してください」

は一方的なお願いですが、

 

 

「○○のために

□□を受け取ってください」

なんとなく、

こっちの方が嬉しくないですか?

 

 

わたしではなく、あなたが主

 

ということが感じられるような

言葉や表現を選んで伝えること

 

心がけていただくと、

相手の反応が変わってきますよ。

 

 

この意識とやり方は

プレゼンテーションはもちろん

SNSやメッセージなどでも

有効です。

 

 

ピンときたら、お試しを(*^^)v