zoomで見たまごわやさしいサラダを作ってみた! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




前日zoomでその写真をみたまごわやさしいサラダ。


写真を見てビックリしたので、昨日作ってみました。


考えた人は本当にすごい!


ま→豆

ご→ゴマ

わ→ワカメ

や→野菜

さ→魚

し→椎茸

い→芋


今回のサラダは、一皿でなんと25種類の食材が入っています。


まごわやさしいサラダ。




材料は、まごわやさしいに対応するものならなんでもOK。


まずは、エノキダケをつゆの素で煮て、なめ茸を作ります。






キャベツを洗ってちぎり、ゴボウとニンジンをカットしておきます。




カボチャやマッシュルームもカットしておきます。


オクラとししとうにも切り込みを入れておきます。




キャベツを千切りにして、大皿に敷き詰めます。




絹揚げを醤油とみりんで煮ます。




フライパンに、ニンジン、ゴボウ、ワカメ、カボチャ、オクラ、ししとうを入れます。




蓋をして、中火で10分加熱します。




火が通った食材にオリーブオイルをまわしかけます。


白だし大さじ1もまわしかけます。




キャベツの上に出来上がったものをのせていきます。




調味料は、オリーブオイル、白だし、塩、黒胡椒、醤油です。




醤油をまわしかけて、更に1分加熱します。


キャベツの上に、絹揚げの煮物、なめ茸、ゴボウ、ニンジン、マッシュルーム、ワカメ、オクラ、ししとう、カボチャ、サーモン、しらす、ミニトマト、ゴマ、フルーツ3種類をのせます。


これで出来上がりです。


不思議と味が混ぜても、へんにはなりません(笑)



お腹いっぱいになりますが、野菜と海藻と魚なので、軽くていくらでも食べられるサラダです。




今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。