夏越の大祓! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。



昨日は夏越の大祓に地元の神社へ半年のお礼参りに立ち寄りました。


くしくも32℃をこす真夏日になった昨日、神社は大きな木が多いので、涼しいです。


その後は、先日みつけた八天堂カフェへお友達と行ってきました。




素敵な眺めは、それだけでハッピー。




暑い時は、10種類のスパイスカレー。


八天堂のカスタードがついてました。


カフェの中は涼しかったけれど、一歩外に出たら強烈な日差しでした。


昨日は夜になって、やっと風が心地よくなりました。


暑かった分、自然の風が気持ちいいです。


これだけで、かなりハッピー(笑)


私は単純なのです。


そして、暑い時オススメなのは、夏野菜のマリネです。




夏野菜の代表のナスを乱切りにします。


上から脂肪酸バランスオイルをふりかけます。




中火で10分加熱します。



容器に乱切りのきゅうりとキムチを入れます。



素揚げしたナスを加えます。



玉ねぎのスライス(水にさらしたもの)を加えます。



大葉のスライスも加えます。



白だし小さじ1。




ポン酢大さじ1強加えます。



茹でた枝豆も加えて、冷蔵庫で冷やします。


キンキンに冷やしたマリネは、暑い日にも食が進みます。



☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•脂肪酸バランスオイル(エサンテ4to1)


•白だし(12ヶ月の食卓)


•ポン酢(12ヶ月の食卓)




今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




      以上、リーランでした。