志麻さんを宿して••• | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




先日のTVで、志麻さんが紹介したポルケッタ。


イタリアのアッシジ地方の名物料理。


観た瞬間、作りたくなってチャレンジ。


豚肉の塊料理•ポルケッタ。




材料は、豚バラブロック、塩、黒胡椒、マヨネーズ、レモン果汁粉末です。




まずは、バラ肉を真ん中からカットします。


本を開くように広げます。


実はこれが1番難しかった。




塩、黒胡椒をふります。




マヨネーズ大さじ1.レモン果汁粉末小さじ1を混ぜておきます。


志麻さんは、塩レモンを使っていました。




このレモンマヨネーズを塗ります。




手前から巻いていきます。




凧糸でしばります。




焼き色をまずは周りにつけます。




中火で加熱します。




前面に焼き色をつけます。



中火弱にして、30分加熱します。




肉汁たっぷりのソテーになります。


はじめてのポルケッタは、めちゃくちゃ美味しかった!!




カットするとこんな感じになります。


志麻さんは焼き色をつけた後、220℃のオーブンで1時間加熱していました。


盛り付けた後、肉汁をまわしかけます。


志麻さんを宿すとアイデアが湧いてきます。


食は楽しい!!


☆本日使用した調理器具


•スピニング加工のフライパン(ノンステックフライパン20cm)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•塩(12ヶ月の食卓)


•黒胡椒(オーガニックブラックペッパー)


•マヨネーズ(エサンテマヨネーズタイプ)


•レモン果汁粉末(ファイトパウダークリアレモン)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。