タルトはフライパンで!! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




先日、ユーチューブで見て、Amazonでポチった本。


これが面白い!!一気に読みました。


もともと活字大好き!!


そして、紙の本が好きなのです。


そして、好きな本は何度でも読みます(笑)


それは料理もおなじで、好きなメニューは何度でも作ります。


スィーツは、昔からタルト好き。


半日がかりでオーブンで焼いていた時期もあります。


今はフライパンで焼くのでラクチンです。


今回は、先日の冷やし焼き芋をつかったもの。


焼き芋タルトです。




バター60g。



砂糖、小麦粉、卵を用意して、タルト生地を作ります。




小麦粉100g.卵黄1個、砂糖15gとバターをフードプロセッサーで混ぜます。


小麦粉を米粉に変えてもok!




サラサラの状態でとめます。




フライパンに敷き詰めます。


これをフィリングを作る間、フライパンごと冷蔵庫で冷やします。




卵白1個、卵1個、冷やし焼き芋2かけ、砂糖大さじ1.ヨーグルト50gを混ぜます。




これをタルト生地に流し入れます。




蓋をして、160℃で30分加熱します。





焼き上がったら、蓋をとります。



蓋にラップをピンとはります。



ひっくり返して取り出します。



お皿に出して完成。


タルトが30分でできちゃうってハードルが低いので、何度も作ることになります。


フードプロセッサーを使うことで、サクサクのタルトになります。


タルト好きにはたまりません。


☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)


•フードプロセッサー(アムウェイフードプロセッサー)


☆本日使用した調味料


•薄力粉(12ヶ月の食卓)


•砂糖(エサンテオーガニックシュガー)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。