山羊座新月と鏡開き。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




写真は、昨日のお仕事仲間のお家であったクッキングのもの。


パスタグラタンとレタスのサラダと焼きリンゴでした。


美味しいご飯と楽しい時間をありがとうございました。



昨日は、山羊座の新月でしたね。


このタイミングで、今年どうしたいかをしっかり考えて、ノートにも書きましたし、みんなで今年どうしたいかを話したりしました。


イメージするとその方向にすすみますよね。


先日参加した中で、言葉→感情→行動になる、


今大事なのは、GRITというフレーズがありました。


背筋が伸びるスピーチでした。



1月11日は、鏡開きでした。


私は煮豆好きなので、昨日は小豆でなく、黒豆を煮て、ぜんざいを作りました。


黒豆のぜんざい。






黒豆を1時間水につけておきます。




こんな感じになります。



95℃に設定します。



8時間タイマーをかけます。




途中で水を足して、8時間加熱すると豆が柔らかくなります。




ここで、50gの砂糖を加えます。





塩もひとつまみ加えます。




鏡餅を食べやすい大きさにわります。



クッキングシートを敷いたフライパンに並べて、中火で10分加熱します。




焼き上がったお餅を器にいれて、煮豆を汁ごとかけます。


小豆のものとはちょっと違いますが、さっぱりとしたおぜんざいになります。


☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造鍋(クィーンクックウェア大ソ-スパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•砂糖(ラカントS)


•塩(12ヶ月の食卓)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。