2024年初の出張クッキング | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。


昨日は、今年初めての出張クッキングでした。




己巳の日だった昨日は、新しい出会いもあって、楽しい1日でした。


昨日のメニューは、


○鶏の唐揚げ塩だれかけ


○アボカドとゆで卵のあえもの


○ほうれん草とカニカマのサラダ


○絹揚げのさっと焼き


○肉じゃが


○ごはんと味噌汁(ナメコと豆腐)


○紫芋のタルト


でした。


鶏肉の唐揚げ塩だれかけは、前日、息子夫婦から


作りました!!と報告がレシピ付きでおくられてき


たので、それを採用しました。


鶏肉が柔らかくて、美味しかったです。



今回は、紫芋のタルトをご紹介します。




まずは輪切りにした紫芋を少量の水で茹でます。




材料は、卵2個、バター60g、小麦粉100g.砂糖20g+50g。茹でた紫芋とプレーンヨーグルト。




タルト生地を作ります。


卵黄1個、バター60g.砂糖20g.小麦粉100gをフードプロセッサーで混ぜます。




フライパンにタルト生地を広げます。




タルト生地をつくったフードプロセッサーに茹でた紫芋、ヨーグルト、卵1個と卵白1個、砂糖50gを混ぜて、フィリングを作ります。




タルト生地の上に流し入れます。




160℃に設定します。



30分加熱します。


オーブンの場合は、余熱15分したあと、同じ温度で30分加熱します。



焼き上がりはこんな感じになります。


紫芋の紫が綺麗です。



お好きな数にカットして、どうぞ。


☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•小麦粉


•砂糖


•バター


•ヨーグルト



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




    以上、リーランでした。