恒例の穴八幡ツアーその1に行ってきました!! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


こんばんは。


リーランです。


昨日は、毎年恒例の穴八幡ツアーその1へ行ってきました。


その1というのは、その2もあるからです(笑)




ここにお仕事仲間でお参りにいくようになって、何年が経つだろう。


今年は、先に白山にある街イタリアン[イル•ポスティーノ]に寄って、ランチをしてからの参戦でした。




ここは本当に美味しくて、デザートまでシェフの手作りです。


コーヒーもお好みの味で、堪能した私たちは、早稲田へ移動しました。




いつも通り、一陽来復守りを購入しました。


今年も節分の夜にライブしながら、皆で壁に貼ります。


今年の方角はどこかな。


そして、cafeに入ろうと道をわたったら、こんな光景が!!




惹かれて中に入りました。








素敵な花手水のあるお寺さんでした。




花手水と切り絵の御朱印が有名なお寺さんでした。




今回は、節分のお豆さんも購入。


おまけに鬼のお面と火の用心シールをいただきました。




昨年から近くのおはぎ専門店で、おはぎも買って帰ります。


この時期ならではのゆずのおはぎがあります。


昨夜のお夕飯にいただきました。


そして、今回は根菜の白だし煮のご紹介です。




根菜と絹揚げを用意します。



食べやすい大きさにカットして、ごぼうとレンコンはあくぬきします。




白だし大さじ3。



酒大さじ3。



水75cc。



塩小さじ1/2。



中火スタート。



沸騰させます。



弱火で10分加熱します。



美味しい煮物の出来上がりです。


☆本日使用した調理器具


•スピニング加工のフライパン(ノンステックフライパン20cm)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•白だし(12ヶ月の食卓)


•塩(12ヶ月の食卓)


•酒(国産料理酒)


今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




    以上、リーランでした。