知ることの大切さ。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日は、お友達が主催する映画上演会に行ってきました。


[無知は罪]という言葉が浮かびました。


知ることから、少しずつ変わることがあると思います。


これを上映してくれたお友達に感謝です。


未来を担う子ども達にとっていいことを選ぶという言葉がささりました。



今回は、マーボー焼きそばです。




まずはマーボー豆腐を作ります。


塩どうふ1丁、ニンニク、生姜、サラミを使います。


☆塩どうふは、豆腐1丁に塩小さじ1を振りかけて、冷蔵庫に5時間以上寝かせたものです。




フライパンを熱して、ごま油を入れます。



みじん切りにしたニンニク、生姜、サラミを加えて炒めます。




水を1C加えます。




白だし大さじ1加えます。




味噌小さじ1、醤油小さじ1を加えます。




塩どうふをカットして、加えます。




豆板醤小さじ1/2加えます。




水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけます。




使用した調味料です。




麺を少量の水を入れて、蒸します。


ここで、黒胡椒をふっておきます。




マーボー豆腐をかけて、出来上がりです。


☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンクックウェア中フライパン)


•スピニング加工フライパン(ノンステックフライパン26cm)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•ごま油(エサンテセサミオイル)


•白だし(12ヶ月の食卓)


•醤油(12ヶ月の食卓樽絞り醤油)


•味噌(12ヶ月の食卓玄米味噌)


•片栗粉(国産)


•黒胡椒(オーガニックブラックペッパー)


•豆板醤(李錦記)


•塩(12ヶ月の食卓)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。