夏越しの大祓いの茅の輪くぐってきました。 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




6/30だったので、近くの神社に夕方でかけて、夏越しの大祓いの茅の輪くぐりをしてきました。


ちょうど、地元の方々のご祈祷中で、本殿からは神主さんの声が聞こえていました。


この半年の穢れを清めていただき、残り半年のスタートです。


そして、猛暑日続きのこのところですが、今はリモートという便利なものがあり、どこからでも参加できるという利点があります。






リモートあれこれ。


どれも簡単に作れて、美味しいのです。


今回は、我が家の採れたてバジルを使ったゴマのジェノベーゼをご紹介します。




ソースは、バジル、白胡麻、オリーブオイルとニンニクです。




ニンニクはお好みで増やしてもok!




白胡麻50g。



オリーブオイル60ac。



フードプロセッサーに材料をいれて、混ぜます。




こんな感じになります。



醤油大さじ1を加えます。




これでソースは完成です。



茹でたパスタを湯切りします。



ソースであえたら、出来上がりです。



お皿に盛って、バジルをオン。


ゴマとバジルはあうのです。


バジルは日当たりのいい窓辺に置いておくと大きくなりますよ。




今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



    以上、リーランでした。