大好きなルビー色のドリンク! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




この時期のお楽しみです。


大好きなルビー色のドリンク。


赤紫蘇ジュースです。


この色を見るだけで、ワクワクします。


毎日、真夏日がつづいているこの頃、例年よりも早く干し始めた梅干しが完成しました。




この塩漬けの赤紫蘇も干し上がったので、ゆかりにしました。






先ほどの紫蘇ジュースの作り方は以下の通りです。




材料は、赤紫蘇、酢、砂糖です。




茎を取って、葉だけにします。


約200gです。




洗います。



沸騰したお湯2リットルに赤紫蘇を加えます。



沸騰したら、弱火で15分加熱します。




こします。


これをもう一度、鍋に戻します。




酢を50cc加えます。



砂糖は、1カップ半加えます。


長く保存する場合は、砂糖の量を増やします。



お水や炭酸水でわってもおいしいです。


もちろん、ロックでも(笑)




今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



     以上、リーランでした。