豆腐の美味しさは何で決まる? | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




昨日は何年越しの再会をしたお友達と地元のカフェへ。


入学式が重なった昨日は、予約をしていて本当によかった!



90分の制限時間はあっという間でした。



午後は、諸用をすませながら、地元の神社へ。


ここはやはり落ち着くのです。



境内では、伐採された材木をお好きにお持ちくださいと書いてある看板があり、そこには山積みの材木が置かれていて、木の香りが漂っていました。


そして、今回は、ヤマキ醸造のお豆腐が手にはいったので、こちらをご紹介します。


豆腐の揚げ煮。



これこそが素材の味で美味しさがまったく違う料理になります。


私は嫁いだ先の義父がお豆腐やさん勤務でしたので、作りたてのお豆腐や油揚げや厚揚げの美味しさを知っているのです。


それらはそのままお醤油をかけるだけで、本当に美味しいのです。


義父は、豆腐はにがりが重要とよく話してました。


いまはなかなかそういうお豆腐を手に取ることが、贅沢なことになりました。


その当時、義母のお得意料理は、お豆腐と青菜を一緒に炒めて、鰹節と醤油をかけるというシンプルなものでした。


その美味しさは、あのお豆腐にあったのですね。


いまはもう食べることができないあの味を時々、このヤマキのお豆腐で再現します。





今回はお豆腐をカットして、溶き卵と小麦粉を用意します。




溶き卵→小麦粉をつけて、スピニング加工のフライパンに並べます。




脂肪酸バランスオイルを多めに回しかけます。




両面色がつくまで加熱します。




ニンニクとネギをカットします。




一度、豆腐を出します。




フライパンに先程のネギとニンニクを加えます。




水を180cc加えます。




味付けに使うのは、白だしとつゆの素です。




白だし小さじ1をくわえます。




つゆの素を大さじ2弱を加えます。




一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけます。




これを先程の豆腐にかけます。



これ、めちゃくちゃごはんにあいます!



美味しいお豆腐が手に入ったら、是非お試しくださいね。



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




     以上、リーランでした。