TVで見た長芋専門店のビビンバを作ってみました!! | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての料理をする皆さんへ


おはようございます。


リーランです。




己巳の日、大好きな国吉神社に御参りへ。


写真は、御神木の大イチョウの木。


1月に行けてよかった。


そして、ゲットしたオラクルカード。




絵が可愛くて、色が鮮やかで綺麗です。


引くのが楽しくなりそう!!


さぁ、今回の料理へ行きましょう。


今回ご紹介するのは、長芋入り石焼きビビンバです。


前日、TVで見た長芋専門店でのオススメメニューだったのです。


見た瞬間、作れる!って嬉しくなりました(笑)


ぶらり途中下車の旅という番組で、俳優の風間トオルさんが東銀座から川崎までを


散策している回でした。


あのお店は、紹介されなければわからない通りにありました。


長芋、自然薯、山芋を取り扱う専門店で、どれも美味しそう。


ついつい再現してみたくなりました(笑)




材料は米2合、にんじん1/3本、ピーマン2個、キムチ、牛肉、長芋と大根です。


調味料は、白だし、醤油、味醂、胡麻油、砂糖、コチュジャン、黒胡椒を使います。




牛肉を細かくカットして、醤油と黒胡椒で下味をつけておきます。




フライパンに米、千切りにしたにんじん、大根、ピーマン、キムチ、牛肉をのせます。




水360cc、コチュジャン大さじ1.砂糖小さじ1.白だし小さじ1.味醂大さじ1.醤油大さじ1を混ぜておきます。




混ぜた汁をフライパンに流し入れます。




長芋をすりおろして、上にのせます。




蓋をして、中火でスタートします。




沸騰するまで中火のままです。




弱火にして、15分加熱します。




卵の黄味と胡麻油と胡麻を用意しておきます。




真ん中に黄味をおとして、胡麻油を回し入れ、胡麻をふります。




混ぜて出来上がり!!


長芋が入ると、辛さがマイルドになります。





今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。



 リーランでした。