とりネギそぼろがけ冷やし麺 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。


すべての料理をする皆さんへ

おはようございます^_^

 リーランです。


昨日は一粒万倍日と神吉日という素敵な日だったので、午後の用事の前に、こちらの神社と海岸に立ち寄りました。


この神社との相性がいいのです。

そして、うみ❣️

みているだけで気持ちいいけど、今年初のグランディング。

かなりいい気分で、午後のお仕事へ。

じぶんの機嫌は自分でとります(笑)


なので、その日食べたいものを食べるもそのひとつです。

昨日TVでチラ見したのに鶏肉とネギのコラボがありました。

見たときから、冷麺にそぼろにしてかけたら、絶対美味しい!っておもったので、

とりネギそぼろがけ冷やし麺のご紹介です。


完成図はこんな感じになります。


材料は、ネギ1本と鶏胸肉1枚と生姜1片とオクラ4本です。

あとは調味料。
ゴマドレッシング、白だし、蜂蜜、ごま油、醤油を使います。





フードプロセッサーで鶏肉、ネギ、オクラをミンチにします。



ここに白だし小さじ1を加えます。


熱したフライパンにごま油を大さじ1加えます。


醤油をひとまわし。


蜂蜜大さじ1も加えます。



ゴマドレッシングを適量入れて、味を整えます。

ゴマドレッシングのかわりに味噌もオススメですよ。



お好みの麺につゆのもとをかけておきます。

ここに先ほどのそぼろをのせて出来上がり。

しそをプラスしてもいいですね。


今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。


 リーランでした。