焼肉のタレ | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

 おはようございます(^^)
リーランです。


この時期は、桜の花の投稿がつい多くなってしまう(笑)

だって、綺麗なんですもの。

パッと咲いて、パッと散るという潔さも好き❗️

こんなに暖かい陽気とステキな桜のセットがあったら、お花見をしたくなりますよね。

今年は、近くの堤防の桜並木を歩いて、堪能することにします。

今回は、焼肉のタレ。

我が家は最近は、滅多にやらない焼肉ですが、3/20の春分の日に火力の強いものを食べたらいいというアドバイスに従って、家族揃っての焼肉大会に。

その際、タレは作りましたよ。
だって、材料を混ぜるだけですから(笑)


材料は、醤油、みりん、ごま油、いりごま、ニンニク、生姜と辛い味の胡椒。
これがない場合は、黒胡椒と豆板醤。


醤油50ccをFPにいれます。


味醂は大さじ1強。


にんにくと生姜は1片ずつ。


いりごまはたっぷりがおいしいです。


そして、ごま油。



最後に辛い胡椒を加えます。


ガーとまわして、完成❗️


もちろん、焼肉のタレとして使うのですが、温野菜にかけたり、下味につかってもokです。

巷にたくさん売っていますが、手作り焼肉のタレも美味しいですよ。

今回は、食べきりの量でした。