この記事は、2018年4月25日に更新の、祝!結婚情報誌『ゼクシィ』創刊25周年記念 11代目のゼクシィCMガールは井桁弘恵に決定!の続きで、ゼクシィのCMに関する内容となります。
では、11代目ゼクシィCMガールである井桁弘恵さん出演のゼクシィのCM記事にまいりたいと思います。
とその前に、ゼクシィさんが「zexy」というチャンネル名で公開されていたYouTubeの動画の中に、記事の対象となっているCMのメイキング映像が公開されていました。
ですから、いつかメイキング映像が削除されることを考え、今回はメイキング映像の中からダイジェストという形で記事を書いてみることにしました。
そのメイキング映像は、下のYouTubeからのリンクをクリックすると視聴ができます。
いつ削除されるかわかりませんので、どうかご視聴はお早めにお願いしますね。
●ゼクシィCM「一万回のキス」メイキング 9分4秒
(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)
メイキング映像で紹介された、キスCMとしても話題のCMのタイトルは、「一万回のキス」ただ、愛してる篇となります。
もちろん単なるキスCMではなく、「ゼクシィ 25th Anniversary」ということで、下の画像のようにアニバーサリー特大号として4月23日(月)に発売された2018年6月号をPRする内容ともなっていたのでした。
◆ゼクシィ11代目合格者通知は第二次オーディションのドッキリという形で報告
メイキング映像では、ある日、このたびゼクシィ11代目CMガールに選ばれた、女優の井桁弘恵さん。
そして、後に新郎役で共演する俳優の細田善彦さんという男性の2人には、合格者通知ではなく、二次オーディションであると告げられていたというシーンがありました。
つまり、合格者通知として2人を呼んだけれども、当の2人は二次オーディションであると思って来たわけですね。
2人がオーディションの部屋に入り、椅子に座ると、審査員の女性が机の上に1冊のスケッチブックを置き、ページをめくると、そこに書かれていたあるセリフを2人の前で見せたのでした。
このカンペを2人に見せながら、
「カンペあって、いくつかセリフ用意してあるので大丈夫ですかね?」
と話した女性審査員。
この指示に対して、「はい」と返事をした井桁さん。
このときは、
細田「きょうはちょっと話したいことがあるんだ」
井桁「うん、私もちょうど話したいことがあったんだ」
と、なんの疑いもなく、カンペを見ながらセリフを言ったのでした。
このときの様子を、ウェディングドレス姿だった井桁さんは次のようにコメントしています。
「覚えているんですけど、その後のことは逆にハイになり過ぎてて、ちょっと抜けてるところもあります。
そこのカンペがめくられた瞬間は、すごく記憶に残ってます」
話を再び第二次オーディション会場(本当は合格者通知)に戻ると、カンペの演技に熱中していた2人でしたが、先ほどのセリフが書かれていたスケッチブックの次のページをめくると、今度は下の画像にあるように、少し大きめに書かれたセリフが。

2人が↑のカンペを目にすると、まず少し驚いた表情を見せたのは細田さん。
続いて、井桁さんも驚いた表情を見せていたのでした。
それでも、カンペのセリフにしたがい、
細田「君がゼクシィCMガールです」
井桁「あなたが新郎役です」
と、おそるおそるながら、カンペを見つつセリフを発したのでした。
[井桁さんのコメント]
「これもセリフの形でオーディションになっているのかな?
いろいろ考えた自分も、まだ記憶の中に残ってて、その後は一瞬記憶が消えてましたね」
すると、
「次のゼクシィのCMに出演していただきたいなって思っています。
おめでとうございます」
と言って、拍手とともにゼクシィの編集長らしき女性からお祝いの花束が渡されると、二次オーディションはドッキリで、初めてゼクシィの第11代目CMガールに選ばれたことを自覚した井桁さん。
当然井桁さんは感極まったものの、
「えぇー、がんばります」
と言って、同じく新郎役で出演が決まり花束を受け取った細田さんと、まだ戸惑いつつも喜んだのでした。
その後、
井桁「ゼクシィ11代目CMガールに選んでいただきました井桁弘恵です」
細田「新郎役の細田善彦です」
井桁「一生懸命がんばります」
細田「一生懸命がんばります」
と2人でコメントしたことで、CM出演するにあたっての自己紹介と意気込みを語ったのでした。
◆CM撮影初日は、今月のゼクシィ最新号を紹介するCMから&撮影前日は細田善彦の誕生日だった
CM撮影初日は、今月のゼクシィ最新号を紹介するCMから。
井桁「まずこのオーディションを受けることができるってことがうれしくて。
受かりたい気持ちはもちろんあったんですけど、なんかその場に行けることがうれしくて。
とにかく自分ができることを、自分らしさが出せるように楽しもうと意識して臨みました」
新郎役の細田さんもスタジオに現れ、ここから2人のシーン撮影に。
しかも、撮影前日は細田さんの誕生日でもありました。
そこで、撮影後に急きょコメント撮りをすると告げ、細田さんのコメント撮りをしているとき、ウェディングドレス姿の井桁さんが、誕生日ケーキを乗せたワゴンを押しながら、
「細田さん、お誕生日おめでとうございま~す!」
と言ってお祝いをしたのでした。
ちなみに、細田さんの誕生日は3月4日で、年齢は30歳を迎えたということです。
◆CM撮影2日目は、100回以上のキスを交わしたと話題の2人がいちばん最初にキスを交わした車の中のシーン
CM撮影2日目は早朝から。
数多くのキスを交わしたと評判のゼクシィのCMで、いちばん最初に2人がキスを交わしたのは車の中。
メディアでは300回とも言われていた撮影でのキスでしたが、メイキング映像によると、2人はCM撮影で100回以上のキスを交わしたということです。
それでも、「いくらなんでも多過ぎ」とツッコんでしまうくらいの数の多さでしたけどね。
車の中でキスをするシーンについて、井桁さんは次のようにコメントしていました。
「最初のシーンが、ちょっとドキドキしたのと、何したらいいのかテンパリで、けっこう覚えてますね」
ゼクシィCMガールになって初めてのキスシーンであったことから、自分たちのキスシーンでモニターチェックには照れている様子でした。
◆メイキング映像は海のシーンの撮影と海沿いのチャペルでの撮影シーンを紹介 2人のコメントも
ほかにも、メイキング映像では海のシーンが紹介されていましたが、このシーンについての井桁さんのコメントは、
「寒い…。
寒かったです。
でもがんばったので、すごくいいのが撮れたんじゃないかなと思います」
寒波による冷え込みにより、すごく寒かったという海での撮影シーン。
それでも、カイロで手を温めたり、下の井桁さんのコメントにもあるように、2人で工夫して撮影に挑んでいました。
「はしゃぐシーンとか、体が近いシーンがあったので、体に近いシーンは、もう細田さんの体温をいただきました。
それでなんとか1日できました」
そしてメイキング映像の最後は、「一万回のキス」ただ、愛してる篇のCMの最初にあった海沿いのチャペルでのCM撮影の様子が紹介されることに。
それとともに、細田さん、井桁さんによる、おそらくはメイキング映像をご覧になっている視聴者に向けてと思われるコメントも以下に紹介されていたのでした。
[細田さんのコメント]
「彼女がとてもマイペースで、のびのびされてて魅力的な方なので、その良さを、僕を通(とお)じて画面を通(とお)してうまいこと伝えられたらいいなって思うのが第一で、好きっていう気持ちを伝えたいなって、見てる方が思ってくださるようなCMになったらいいなって思ってますね」
[井桁さんのコメント]
「このCMを通して、ゼクシィさんの魅力を伝えるとともに、自分自身ももっとステップアップしていきたい気持ちがあるのと、それを共に伝えていけたらいいなって。
逆に、駆け出しの自分だからこそできる、伝えられる何かがあると思うので、それを伝えられるCMガールとしてがんばりたいなと思います」
この2人のコメントの後、CMではいちばん印象的だった海沿いのチャペルで2人がキスをするシーンでゼクシィさんのメイキング映像はENDとなっていたのでした。
ということで、ゼクシィのCMより、今回はメイキング映像から私なりにダイジェストで書いてみた記事をお送りいたしました。
次の記事では、今度こそ「一万回のキス」ただ、愛してるのCMについて書いてみる予定ですからね。
ここまでの記事はいかがでしたか?

