「夢の背中」篇のCM 視聴後の感想を含めた記事です | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

この記事は、2017年1月16日に更新の、浪人生となった息子の大学受験までの1年を母親の目線で描いたCM 「夢の背中」篇の続きで、視聴後の感想を含めた内容となります。

 

では、大塚製薬のバランス栄養食「カロリーメイト」の最新CM「夢の背中」篇のCMの視聴後の感想を含めた記事にまいりましょう。

 

◆浪人生の男の子役を演じていた村上虹郎について

 

CMの内容を振り返った記事でも書いたように、カロリーメイトの「夢の背中」篇に出演の、浪人生の男の子役を演じていたのは、俳優の村上虹郎さんという名前の方でした。

 

そこでまずは、村上虹郎さんについて簡単にプロフィールをご紹介しておきたいと思います。

 

村上さんは1997年3月17日生まれで、現在19歳。

 

所属事務所はディケイドとなっていました。

 

父親は村上淳さんという俳優なんですが、母親を見て少しビックリ。

 

1997年10月~12月まで放送されていたTBSドラマ「不機嫌な果実」の主題歌で、代表曲でもある「悲しみジョニー」を歌っていた、歌手のUAさんだったのでした。

 

つまり、両親ともに芸能人であることから、村上さんは二世芸能人に。

 

父親が俳優であったことで、二世俳優ということにもなります。

 

ちなみに、親の七光りという言葉がありますが、村上さんは両親ともに芸能人なので、捉えようによっては十四光りということにもなりそうですね(笑)

 

村上淳さんとUAさんは1996年に結婚し、翌年虹郎さんが誕生したそうです。

 

2006年、虹郎さんが9歳だったころ両親が離婚。

 

離婚後は母親のもとで育ち、中学生のころに、母親とともに沖縄に移住後、カナダの高校に留学していたそうです。

 

ちなみにUAさんは、2008年8月に女児を出産し、9月に再婚。

 

2011年8月には第3子となる男児を出産していたことがわかったのでした。

 

一見すると芸名にも見える虹郎という名前は、実は本名であるとのこと。

 

なぜ名前に虹を入れたかというと「両親ともに虹が好きだったから」という理由だったそうです。

 

虹郎さんの俳優としてのデビューは、2014年7月に公開された映画「2つ目の窓」。

 

主人公は界人という名前の男の子なんですが、なんとデビュー作にして映画初出演で主演を務めた作品でもあったのでした!

 

その後、2015年2月~3月まで放送されていたWOWOWの連続ドラマW「日曜オリジナルドラマ」枠で放送された「天使のナイフ」(全5話)では、丸山淳(少年C)役でドラマ初出演を果たし、同じ年の9月には、フジテレビのスペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で、宿海仁太(じんたん)役でテレビドラマ初主演。


さらに、同じ年の12月に開催された「書を捨てよ街へ出よう」の舞台では、舞台初出演で主演も務めるなど、確実に俳優としての実績を積んでいったのでした。


また最近で言えば、2016年7月~9月にかけてTBSの夏ドラマとして放送。


俳優の寺尾聡さん主演の「仰げば尊し」では青島裕人役で、民放ゴールデンタイム連続ドラマにも初出演を果たしていたのでした。

 

ところでその「仰げば尊し」ですが、撮影の合間は女優らにセクハラ行為をしていたと女性週刊誌に報じられ、話題となっているのだそうです。

 

一部では「障害があるのではないか」と噂されていますが、女優の高畑淳子さんの息子で、昨年起こした事件により、明らかにどこか障害がありそうな高畑祐太さんほどではなく、障害についての真実は謎のままです。

 

同じく、虹郎さんにおける女性週刊誌で話題となっていたことに、池田エライザさんという女性と熱愛とも報じられていましたね。

 

そして、カロリーメイト以外に出演のCMについては以下の作品に出演していました。

 

2014年~2015年

テレビJR東日本 JR SKISKI「答えは雪に聞け。」篇

 

2015年
テレビ三井住友カード「大学生・通学」篇


テレビNTTドコモ 『iPhone「感情のすべて/男女」篇』

 

2016年
テレビレコチョク

 

◆浪人生の男の子の母親役を演じていた神野三鈴について

 

続いて、浪人生の母親役を演じていたのは、女優の神野三鈴さんという名前の方でした。


そこで、神野三鈴さんについても簡単にプロフィールをご紹介しておきたいと思います。


神野三鈴さんは、1966年2月25日生まれの神奈川県出身で、現在50歳。


所属事務所は株式会社アクラとなっていました。


デビューは1992年の舞台「グリーン・ベンチ」。


その後、井上ひさし作品や三谷幸喜作品、原田眞人監督作品など、舞台を中心に活動していました。


テレビドラマについては、1991年のNHKの大河ドラマ「太平記」が最初に出演した作品のようでした。


映画は、2015年5月に公開の映画「駆け込み男と駆け出し女」のおゆき役と、同じ年に公開された「日本のいちばん長い日」では阿南綾子役で出演。


実は、舞台やテレビドラマでは出演作が多かったのに対し、映画では確認しただけで2作だけと、意外と少なめ。


ただ、今年公開予定の映画「光」(主演は永瀬正敏さん)では劇中映画の女優役として出演とあったのでした。

 

CMについては、今回のカロリーメイトを除くと次のようなCMに出演していました

 

1995年

テレビサントリー サントリーニューオールド

「会社帰り」篇

 

2000年
テレビNTTドコモ iモード

 

2014年~

テレビベルコ

「女友達の別れ」篇

 

2006年
テレビナガホリ スイートテンダイアモンド

 

視聴後の感想

 

◆あえて「サクラサク」「サクラチル」で終わっていなかったのがよかったのかも?

 

「夢の背中」篇のCMは、120秒バージョンを見ると、CMの最後は、まさにこれから大学入試の試験に挑み始めようとしている、試験会場での男の子の背中が映っていたシーンで終わっていました。

 

つまり、果たして大学受験に合格したのかしなかったのか、結果がわからない形で終わっていたわけです。

 

別な表現をすれば、「サクラサク」か「サクラチル」かがわからないままだったことにもなりますね。

 

でも、あえて「サクラサク」か「サクラチル」のどちらかがわからないで終わっていたのがかえってよかったのかもと思ったのでした。

 

いわば、視聴者に丸投げと思えなくもないんですが、「夢の背中」篇の浪人生の男の子における大学受験の結果については、「CMをご覧になったみなさんそれぞれのご想像にお任せします」となるんでしょうね。

 

◆この時点でまだ長崎県が舞台だったとは気が付かなかった、「夢の背中」篇に出てきた路面電車のシーン

 

また、「夢の背中」篇では、特に、映像の中に路面電車が走っているシーンがありましたよね。

 

実は日本で、現在路面電車が走っているところについては都道府県ともに存在していて、具体的には次の12都道府県となっていました。

 

電車北海道
電車東京都
電車富山県
電車福井県
電車京都府
電車大阪府
電車愛媛県
電車高知県
電車広島県
電車長崎県
電車熊本県
電車鹿児島県

 

このうち、「夢の背中」篇のCMでは、最近テレビでもよく見る新型車両ではなく、ラインカラーが緑色で、上の部分はベージュのような色の、昔ながらの路面電車が走っていたのが見えました。

 

ちなみに、この時点で、まだ路面電車が走っていたのが長崎県だったとは気が付いていませんでした(笑)。

 

◆長崎県長崎市に住んでいる方であれば、すぐに「夢の背中」篇のCMのロケ地における聖地巡礼ができそうに思いました


それに、CMの最初に見た街の風景。


その風景を見て、路面電車は別のところっぽいと感じたものの、もしかすると、ロケ地は長崎県の長崎市かもしれないと思えたのでした。


長崎出身の方であれば、街の風景を見ただけですぐに長崎市だとおわかりになったことでしょうけどね。

 

しかも、今回の「夢の背中」篇のCMのロケ地でもあった長崎の景色が数多く映っていたことで大変喜んだでしょうし、特に長崎市にお住まいの方であれば、すぐに、昨年の新語・流行語大賞でベストテンにランキングされていた「聖地巡礼」ができそうなCMのように思いました。

 

以下は、長崎出身ではない私としては「?」でしたが、長崎出身の方であれば「長崎市あるある」がいっぱいと思われた「夢の背中」篇のロケ地の場所を、長崎出身のブロガーさんからの情報を参考にしつつ、いくつかご紹介してみたいと思います。

 

テレビオープニングの、展望台から見たと思われる景色

鍋冠山展望台から見た長崎港

 

テレビ受験合格の発表のシーン

長崎総合科学大学

 

テレビ桜が咲くレンガの道を男の子が歩いていたシーン

海星高校のレンガ堀

 

テレビ男の子が同級生らしき男女に誘われていたシーン

新大工町商店街

 

テレビ男の子が橋を渡っていたシーン(よく見るとカロリーメイトを食べている)

中央橋

 

テレビ男の子が、スーパーで母親がレジを打っていたのを発見したシーン

中央橋バス停からひとつ入った通り

 

テレビ苛立った状態の男の子が、そばにあった段ボールやゴミ箱を足で蹴飛ばしていたシーン

新大工商店街裏路地 かつら前

 

テレビ冬の雪の降る中、母親が神社にお参りしていたシーン

桜馬場天満神社

 

これらの場所に関しては、長崎県にお住まいのブロガーさんによると、鍋冠山展望台以外は、すべて長崎市内の中心部に存在しているそうです。

 

長崎出身でない私は難しいとしても、長崎にお住まいの方であれば、「夢の背中」篇のロケ地ということで、すぐに聖地巡礼ができそうですね。^^

 

◆CMソングは、藤巻亮太によるレミオロメンの卒業ソングの名曲「3月9日」のセルフカバーバージョン

 

そして「夢の背中」篇のCMソングは、現在活動休止中のレミオロメンのボーカル&ギター担当の藤巻亮太さんによる、卒業ソングの名曲ともされている「3月9日」のセルフカバーバージョンであったことがわかりました。


セルフカバーバージョンということで、ゲストアーティストとしてSOIL & "PIMP" SESSIONS(ソイルアンドピンプセッションズ)のタブゾンビが参加しており、ダイナミックなブラスアレンジが施されているそうです。


なお、SOIL & "PIMP" SESSIONSとは、

 

サックス:元晴
ピアノ:丈青
トランペット:タブゾンビ
ベース:秋田ゴールドマン
ドラムス:みどりん
アジテーター:社長(アジテーター・音楽のパートのひとつで、観客を煽ってライブを盛り上げる役目を務める)

 

からなる6人組バンド。

 

東京・六本木のクラブで知り合った仲間で、2001年に結成されたそうです。

 

藤巻さんは、セルフカバーバージョンの「3月9日」のアレンジについて次のようにコメントしていました。

 

「青春感とか、あの時の青い感じ、そして、ブラスバンド部が持っている背中を押す応援感みたいなものが出るんじゃないのかなと思って、今回こういうブラスのアレンジになりました」

 

そういえば、2012年2月1日より、公式にレミオロメンが活動を停止してからもうすぐ4年を迎えようとしています。

 

活動休止後、藤巻さんはすぐさまソロ活動を開始し、これまでシングル4枚、配信限定シングル2曲、ミニアルバム1枚、オリジナルアルバムを2枚リリースすることに。

 

下にご紹介のリンクは、2016年3月23日に発売された、藤巻亮太さんのいちばん最新となる「日日是好日」というタイトルの2枚目のCDアルバムで、全12曲を収録のうち、5曲目の「8分前の僕ら」は、ネスレ「KIT MUSIC」第1弾ソング、8曲目の「大切な人」は、2015年の花王のNIVEAブランドのCMソング。

 

さらに、11曲目の「おくりもの」は、AOKIフレッシャーズCMソングとして収録されています(サイト内では視聴もできます)。

 

日日是好日 [ 藤巻亮太 ]

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング