視聴者からの抗議や苦情を受けて、ACジャパンが震災臨時キャンペーンのCMを緊急制作しました | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

この記事は、2010年3月30日更新の、東北・関東大震災後から、テレビで大量に流れていたACジャパンのCMを振り返ってみました の関連記事で、視聴者からの抗議や苦情を受けて、ACジャパンが緊急制作した「震災臨時キャンペーン」のCMの内容となります。


2011年4月3日に更新の記事でもご紹介しましたように、これまでACジャパン(以下、AC)では、


【2010年全国キャンペーン】

挨拶の励行「あいさつの魔法。」

子どものコミュニケーション「あなたの手当て」


【本年度支援キャンペーン】

日本脳卒中協会「オシムの言葉」
国境なき医師団「国境を越えた医者」
3R推進団体連絡会「ちょっとだけバイバイ」
文字・活字文化推進機構「知層」
日本対がん協会「大切なあなたへ」
国連UNHCR協会「難民のふるさと」
あしなが育英会「ありがとう あしながさん」


【2010年度地域キャンペーン】

北海道 北海道のためにできること「見方を変えよう。」
東北 地域活性「誇ろう!ふるさとの元気。」
東京 コミュニケーション「こだまでしょうか」
名古屋 生物多様性を知ろう「里山のばっさまに学ぶ」
大阪 ボランティア「ボランティアは生涯現役」
中四国 思いやり「思いやりも日本の国技に。」
九州 自転車運転マナー「自転車も車です。」
沖縄 青少年の育成「いちばんの栄養は家族です。」


と、躾から、コミュニケーション、脳卒中の警告、乳がんや子宮頸がん定期検診の促進、人との助け合い、ふれあい、守るべきマナーなどを訴えるCMが放送されていました。


けれども、これらは大震災のために作られたCMではないうえに、放送局が無料で使用できることから、テレビでは同じ内容のACのCMが何回も大量に流れる結果となってしまいました。


これにより、視聴者からACに「不快だ」といった苦情や抗議の電話が相次いだとのこと。


ACでは、その対策として、CMの最後のサウンドロゴ「♪AC~」の音声の削除を放送局にお願いしていたんですが、それとともに、「東北・関東大震災」という未曾有の大災害に対して、直後より震災臨時キャンペーン制作を決定。


全国の広告会社からの自主提案企画を受け、また各界で活躍中の方々の出演ご協力により制作し、震災から一週間後の3月18日から、今回記事でご紹介の「震災臨時キャンペーン」のCMのオンエアがスタートしたのでした。


なお、震災臨時キャンペーンという特殊な内容のCMからか、ACの公式サイトでは、4月を迎えてもこの臨時キャンペーンを特集したテレビCM動画の公開はありませんでした。


◆「みんなでやれば、大きな力に」をスローガンにして「今、わたしにできること」を文字で呼びかけた「文字篇」を放送


ACでは、震災臨時キャンペーンのCMとして、「みんなでやれば、大きな力に」をスローガンに、「今、わたしにできること」を文字で呼びかけた「文字篇」というタイトルで、まずは2種類が放送されました。


このCMでは、再生紙で作られたノートの表紙をイメージさせるような色をバックに、大震災の大規模な影響を鑑み、節電、買いだめの自制、無駄なメール・電話の自制などを促すメッセージを文字で表示。


ナレーションも、女性と男性ともに、CMの最初の「今、わたしにできること」と、最後の「みんなでやれば、大きな力に」のみといったシンプルなものとなっていました。


まず、女性のナレーションによる30秒バージョンのCMのメッセージは、


使っていない電化製品はコンセントから抜いておこう。
無駄な通話やメールはひかえよう。
災害時の連絡方法を決めておこう。
必要がないのに買うのをやめよう。
被災者の人の気持ちになって考えてみよう。


男性のナレーションによる30秒バージョンは次のようになっていました。


部屋の電灯はこまめに消そう。
使わないときはパソコンの電源を切ろう。
被災地の人が本当に必要なものは何か考えよう。
デマに惑わされないようにしよう。
むやみに買い占めるのはやめよう。


なお、「今、わたしにできること」の「文字」篇のCMのうち、女性のナレーションを担当していたのは、なんと、資生堂「エリクシール シュペリエル」のCMソング「Gift ~あなたはマドンナ~」 を歌っていた、歌手の土岐麻子(ときあさこ)さんだったそうです!


◆「サッカー」篇からスタートした、「みんなでやれば、大きな力に」シリーズのCM


「文字」篇に続き、ACでは、世界で活躍する、サッカーの岡崎慎司選手、長友佑都選手、内田篤人選手からの、電話からと思われる応援メッセージと写真を通じ、「サッカー」篇として、電話を通じて送られたと思われる以下のメッセージが含まれたCMが制作されました。


ブンデスリーガ シュツットガルト 岡崎慎司選手
「小さいころ、阪神大震災を経験しました。
 日本の強さは団結力です。
 ぼくも精一杯協力します」


セリエA インテル・ミラノ 長友佑都選手
「ひとりじゃない、みんながいる。
 世界中の人たちが日本を応援しています。
 みんなが笑顔になれますように」


ブンデスリーガ シャルケ 内田篤人選手
「ひとりひとりができることをやりましょう。
 日本がひとつのチームなんです」


このうち、内田選手の「日本がひとつのチームなんです」は、日本をひとつの株式会社にたとえた「日本株式会社」以来、なかなかいいたとえだなと思いましたね。


◆SMAPのメンバーとトータス松本による「日本の力を、信じてる」篇


続いて、SMAPの香取慎吾さん、草剛さん、稲垣吾郎さん、木村拓哉さん、中居正弘さんの5人のメンバー+歌手のトータス松本さんによる、「日本の力を、信じてる」篇と題した以下のメッセージのCMのオンエアもスタートしました。


香取慎吾さん
「あなたはひとりじゃない」


草彅剛さん
「僕らがみんながついています」


稲垣吾郎さん
「互いに譲り合い助け合いながら」


木村拓哉さん
「強く強く未来を信じて」


中居正弘さん
「今ひとつになる時」


SMAPのメンバー全員「日本の力を、信じてる」


トータス松本さん
「日本は強い国。
 長い道のりになるかもしれんけど、みんなで頑張れば絶対に乗り越えられる。
 そう思う」


このCMについて、私個人としては、SMAPのメンバーであればSMAPのメンバーだけでひとつのCMにしてほしかったと思っています。


そこにトータス松本さんが入ると、俳優の佐藤隆太さんもそうなんですが、どうも顔からして張り切ったようなあの表情。


私はそれを「ハリキリ顔」と捉えているんですか(笑)、そのハリキリ顔と張り切ったメッセージが少しウザく感じてしまうんです。


まあ、トータスさんだけによる別バージョンのCMだったらまだいいと思いますけどね。


◆芸能人や有名人も続々出演! 「今、わたしにできること・呼びかけ篇」


そして、「今、わたしにできること・よびかけ」篇では、SMAPやトータス松本さんに続き、芸能人や有名人が続々と出演していました!


オンエアされた順番については、先ほども書いたように、ACのサイトでもテレビCM動画そのものが公開されていませんでした。


そこで、私から見たオンエアの順番で、メッセージが書かれたフリップを持ちながら、出演された芸能人と有名人とお名前と声によるメッセージの内容を通じて以下のように振り返ってみました。


なお、フリップの文字と、出演者による声のメッセージとが一致していなかった場合は、(  )でフリップに書かれていたメッセージを表記させていたただきました。


●「今、わたしにできること・呼びかけ」篇 30秒バージョン パート1


西田敏行さん
「部屋の電灯はこまめに消しまょう」


三浦和良さん
「助け合う心をなくさないように」


AKB48(前田敦子さん、大島優子さん、高橋みなみさん)
「被災地の人が本当に必要なものは何か考えよう」


アントニオ猪木さん
(「間違った情報に惑わされないようにしよう」と書かれたフリップを持ちながら)
「間違った情報に惑わされないように」


松たか子さん
(「むやみに買い占めるのはやめよう」のフリップを持ちながら)
「それ、本当に必要ですか?」


●「今、わたしにできること・呼びかけ」篇 30秒バージョン パート2


ベッキーさん
「使っていない電化製品はコンセントから抜いておこう」


三谷幸喜さん
「災害時の連絡方法を決めておこう」


片岡仁左衛門さん
(「無駄な通話やメールはひかえよう」のフリップを持ちながら)
「それ、本当に必要ですか?」


大竹しのぶさん
(「必要がないのに買うのはやめよう」と書かれたフリップを持ちながら)
「買いだめは控えましょう」


嵐のメンバー(相葉雅紀さん、桜井翔さん、大野智さん、二宮和也さん、松本潤さん)
「被災地の人の気持ちになって考えてみよう」


●「今、わたしにできること・呼びかけ」篇 15秒バージョン パート1 


江口洋介さん
(「部屋の電灯はこまめに消そう」と書かれたフリップを持ちながら)
「電灯はこまめに消そう」


内田恭子さん
(「むやみに買い占めるのはやめよう」と書かれたフリップを持ちながら)
「それ本当に必要ですか?」


為末大さん
「無駄な通話やメールはひかえよう」


●「今、わたしにできること・呼びかけ」篇 15秒バージョン パート2 


中川翔子さん
(「使っていない電化製品はコンセントから抜いておこう」のフリップを持ちながら)
「使っていないときはコンセントから抜いておこう」


野口健さん
「間違った情報に惑わされないようにしよう」


テリー伊藤さん

(「必要がないのに買うのはやめよう」と書かれたフリップを持ちながら)
「買いだめは控えてください」


◆「ノーギャラに近い」契約というのが少し気になるかも?


以上の4パターンが制作された「今、わたしにできること・よびかけ」篇に出演の芸能人や有名人の名前を挙げただけでも、かなりのメンバーでしたね。


ACによりますと、「ノーギャラに近い」契約で被災者や日本のために協力したということでした。


ノーギャラではなく、「ノーギャラに近い」契約という表現が、どうもしっくりいかないところがありますね。


でも、ノーギャラであれ、たとえノーギャラに近い契約でギャラをもらったとしても、そのギャラはすべて東北・関東大震災の被災者支援の義援金として寄付されたことでしょう。


視聴後の感想


◆いまからでも遅くない? ぜひ追加してもらいたい義援金の協力をお願いするメッセージ


ということで、震災臨時キャンペーンのCMを振り返ってみたんですが、私としてはもうひとつ、ぜひ追加してほしいメッセージがありました。


それは、


「義援金の募金や寄付に協力しよう」


という、義援金の協力をお願いするメッセージです。


これは、「今、わたしにできること」の追加メッセージとして、いまからでも遅くないと思いますので、ぜひ追加制作してオンエアしてほしいですね。



★もうチョコっと一言!

つい数日前から、SMAP、トータス松本さんに続き「日本の力を、信じてる」篇の新しいバージョンと思われるCMのオンエアがスタートしました。


そのCMでは、まずACのサイトでもあらかじめ出演が予告されていた、「EXCILE(エグザイル)」のリーダー兼パフォーマーのHIROさん。


次に、メガネをかけたスーツ姿のメガネ男子については、MCのVERBALさんとDJの☆Takuさんの2人からなる音楽グループ「m-flo(エム-フロー)」のVERBALさんが出演していたことがわかりました。


ただ、お2人が語りかけていたメッセージについては、テレビで見かけたばかりのこともあり、まだ完全には把握できていません。


さらに、最初15秒バージョンで見たんですが、後で30秒バージョンもあったことがわかりました。


「日本の力を、信じてる」篇の新CMについては、メッセージの内容が詳しくわかり次第、私のブログのこの記事で追記するとともに、トップページで随時更新している最新の記事&テレビCM動画の更新情報の記事の「その他の情報」の項目でもお知らせしたいと思います。


【追記】

「日本の力を、信じてる」のCMで、エグザイルのHIROさんとエム-フローのVERVALさんが出演していたメッセージの内容がわかりましたのでお知らせいたします。


まずHIROさんは、


「日本は素晴らしい国だと思います。
 一人一人が力を合わせて、勇気と希望を持てるように、これから一緒に頑張りましょう」


そしてVERVALさんは、次のようなメッセージとなっていました。


「一瞬の強い力も大切。
 でも、続けていく力はもっと大切だと思います。
 この国のみんなに笑顔が戻るまで、僕は応援し続けます」


今回の記事はいかがでしたか?


もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング