表と裏のXYLISH SHOW! 明治製菓 XYLISH  | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

「♪~ショ、ショ、ショータイム、ショショショショータイム」

 

と、一度聞いたらあのキユーピーの「♪た~らこ た~らこ」と同じくらい、これまたけっこう頭の中でリフレインしてしまうCMソングでもおなじみの、明治製菓のXYLISH(キシリッシュ)。

 

今回は、沢尻エリカさんをはじめ、小出恵介さん、おぎやはぎさん、劇団ひとりさんなど、XYLISHのCMに出演しているみなさんが、派手な髪型と、派手なセットの上で、カマキリのようなポーズをとりながら踊っているのが印象的なCMとなっています。

 

まずは下のリンクより、新しくなったXYLISHのテレビCM動画をご覧になってくださいね(前回のCMも別ウィンドウで視聴できます)。

 

【2007年4月1日追記】

こちら の記事でもお知らせしましたように、XYLISHのテレビCM動画のテレビCM動画の公開は終了しました。

 

けれども、後から私のブログを訪問してくださった方のために、視聴後の感想などの記事は残しておきますからね。

 

 

視聴後の感想


では、せっかくXYLISHのサイトで詳しくCMのMAKINGについて解説されてましたので、それを交えながら私なりの感想を述べていくことにしましょう(青い文字が、CMのMAKINGからのものです)。

 

◆地毛と地肌に直接“髪”を貼り付けるというヘアスタイル

 

今回の撮影は、9月中旬、東京都内のとあるスタジオにて行われました。
まず、スタジオ入りしたのは、30センチほど真横になびく髪、高さ40センチほど尖る髪、そして謎の耳長動物のような髪型の謎の3人。
通常のコーディネートセンスでは想像もつかないような衣装を身にまとい、近付き難い空気をかもし出していた3人の正体は、おぎやはぎのやはぎさんとおぎさん、劇団ひとりさんです。


時間差でスタジオ入りした沢尻さんは、3人と対面するなり絶句。

ようやく発した最初の言葉は、「すごいですね・・・・・・」の一言でした。


特に、劇団ひとりさんによるミッキーマウスの耳にも似た髪形は、3人の中でもいちばんインパクトがありましたよね~。

 

3人のご自慢のヘアスタイルは、カツラではなく、地毛と地肌に直接“髪”を貼り付けるという、ヘアメイクさんの技の結晶。

どこかで見たことのあるようなアニメや映画の雰囲気で、それぞれのキャストのみなさんに合わせて企画されたイメージを再現するために、技を駆使してセットされた髪型です。


髪をセットしてから撮影は7時間強に及び、ヘアメイクさんも「きっと地肌が赤くなってるだろうなぁ・・・」と、最後は気の毒そうに漏らしていました。


CMを見ただけではわからなかったんですが、3人とも髪型をセットするまで大変だったみたいですね。

 

◆全長15メートル、高さ5メートルに及ぶド派手な異空間のセット


 

スタジオ内に作られたセットは、全長15メートル、高さ5メートルに及ぶド派手な異空間。

深紅の赤、黄、青、ピンク、モスグリーン、サーモンピンクの横断幕に囲まれ、1.5メートル四方の「X」「Y」「L」「I」「SH」とアルファベットが書かれた、5つのお立ち台ステージがバーンと並び立ちます。

このブロードウェイの舞台を思わせるほどのセットには、舞台デザインから1ヶ月かかって構成され、丸1日かけて設営されました。


ブロードウェイを思わせるような舞台かどうかは別として、とにかくド派手なセットが印象的でした。

 

高さがあり、ひとつひとつ離れているステージの上で5人それぞれがダンスをするため、出演者のみなさんの各ステージへの昇り降りは梯子を使って慎重に行われるなど、「安全第一」が気遣われる大掛かりな現場となりました。

撮影も高さ10メートルのクレーンカメラを使い、通常のCM撮影よりも更にスタッフの気合が入る現場となりました。


なにしろ高さ5メートルですからね。


ひとたび出演者のうちの一人でもステージの上から下へと落下するようなことがあれば、重傷にもなりかねないので、梯子を使ってのステージへの昇り降りも慎重になるというものです。

 

◆ダンスは2時間の猛特訓! ポイントはカマキリの手



新ユニット(?!)のお披露目新曲の振り付けは、様々なジャンルのアーティストの振付けを手がけ、現在TVや雑誌などで活躍中の江波戸康成さんが手がけました。

 

江波戸康成さんって、「電撃チョモランマ隊」というダンスグループのメンバーの中にも、EBATOと名乗る、本名で江波戸康成さんという方がおられるんですが、XYLISHのCMを振り付けされた方と同じ人なのかな?

 

出演者のみなさんは、撮影前にみっちり2時間、別室で江波戸さん直々のレッスンを受けながら猛特訓。

「カマキリの手」や、「Vの字」、「汽車」を想像させるような、ダンスのポイントとなるポーズを習得し、本番に臨みました。

撮影中も適宜、江波戸さんから「カマキリの手のように、腕を上下させて下さい」などのレクチャーが入り、そのたびに、ステージの上で「こんな感じ?」と腕を上下させて振り付けをおさらいする5人の姿は、衣装の奇抜さとあいまって、なんとも可愛らしく、スタジオからは笑いがこぼれ、終始明るい現場となりました。


特にカマキリの手が、XYLISHのCMでのダンスのポイントともいえるでしょうね。

 

実はダンスが得意な沢尻さん、プランナーの高崎卓馬氏も監督も「すっごい可愛い」と大絶賛の仕上がりは必見! 

今春ドラマでダンスシーンを披露したダンス経験者の小出さん、ダンス初挑戦のおぎやはぎさんと劇団ひとりさんの、密室で行われた特訓の成果をとくとご覧下さい。

 

個人的には、「ショ、ショ、ショータイム」と歌っているときの振り付けが好きでした。^^

 

◆300名様にiPod®nanoが当たるキャンペーンを実施中!

 

 

以前までここでは、明治製菓:XYLISHデジガムキャンペーンのサイトで、XYLISHの対象商品中箱についている10桁のシリアルナンバーを入力すれば、毎週火曜日に更新の、5人のメンバーによるお宝ムービーがダウンロードできるキャンペーンを実施していました。

 

シリアルナンバー入力毎にポイントが貯まり、1おまけポイントから「デジタルおまけコース」、9ゲームポイントから「デジタルグッズコース」にご応募いただけるというものです。

 

さらに、9ゲームポイントから「デジタルグッズコース」にご応募いただけることで、あのiPod®nano(2GB) が、なんと300名様に当たるチャンスも!

 

そんなキャンペーンがあったんですよね。

 

◆裏XYLISH SHOW!って?

 

 

また、XYLISHのサイトには「裏XYLISH SHOW!」というサイトもありました。

 

これは、「表XYLISH SHOW!は、我々が乗っ取らせていただきました」と題して、林家ペー・パー子さんや、オアシズの大久保佳代子さん。

 

そして、エスパー伊藤さんと猫ひろしさんという、こちらは表とは違った、実に個性豊かな5人のメンバーによるコンテンツとなっていました。

 

こちらも、上記したようにシリアルを入力すれば、毎週金曜日に更新の裏メンバーによるお宝ムービーのダウンロードができていたんですよ。

 

林家パー子さんの「ハッハー!」と、かん高く笑うシーンとかもあったのかな?

 

◆アレッ? 亀田興毅選手は?

 

と、ここまでXYLISHのCMを記事を書いていて、ふと気がついたことが。

 

そう、

 

 

 

アレッ、亀田興毅選手は?

 

 

いくら現在はCMが公開されていないといっても、亀田選手も立派なXYLISHのCMの出演者の一人でもあります。

 

ですから、本人としてはまったく気が乗らないかもしれないでしょうが、別バージョンということで、亀田選手にも5人が踊っていたようなXYLISHのダンスを踊ってほしかったと思います。

 

もちろん、その際はお宝ムービーにも出演してほしいですね。

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

 

 

 

もしもお読みになって面白いなと思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。


FC2ブログランキング

 

テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!