【新作?】UNDERTALE 日本語版 | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

何かと話題のUNDERTALE。

いつかやろう、と思ってはいたものの

英語わかんないし、でもオリジナルをやりたいとも

思うしで、迷ってましたがPS4で出たのでやってみました。

 

 

ゲームはやってないものの、曲をたまたま聞いたら

ものすごく良くて、そこはいいんですが

巷では「名作」と名高いものの

内容に関しては、正直

「持ち上げすぎてんじゃねーの?」と思ってました。

 

で、やってみたら。

 

マジで「名作」だった!

 

とにかく登場キャラクターたちの、なんと愛しい事よ。

みんないい。何度も登場するキャラはもちろん

街にいるNPCやショップの人達まで、キャラが立ってる。

 

キャラクターの特徴が戦闘中に攻撃方法などで

性格が表されているのもとてもいい。

 

誰も殺さなくていいRPGとか言われたら

不殺プレイやっちゃいますよね。

ようは倒さなきゃいいんでしょ?と思ったら

そんな単純な事ではなかった。

結構キツイ。

でも演出が凄く凝っていて、飽きないですし、

ラストバトルの緊張感は最高でした。

 

もちろん、殺しまくりプレイの方もまた楽しめます。

正直DQ11より燃えた。

 

多くのゲームをプレイしてきたそこのアナタ!

 

この1本は是非ともやっておいた方がいい。