【暗の雲】#9 一心不乱 | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

女芸人さんのいとうあさこさんが昔、

30歳超えてからなんでかなぁ、

「イライラする!」

というネタをおっしゃってましたが、

40歳超えてから

「まさにそれ」と思う今日この頃な

コマンタレヴです。どーも。

 

 

でまぁどんな事にイライラしているかというと、

全てに、としか言いようがない状態でして

これを回避する方法が

「寝ている間」はイライラしないので、

ひたすら手の空いている時間は

「寝る」事につとめていたんですが、

そもそも寝る時間自体が短くバラバラですし

これは「回避」であって「解消」ではありません。

 

イライラはひどくなる一方で、

久々に絵を描いたら、あまりにも思い通りいかなくて

イラッとして、

ゲームやってもイラッとして、

酒飲んでもイラッとして、

「解消」にと思ってやる事にまで

イライラし始めたら、これは

もうおしまいですよ。

なのでゲームも飲酒もあまり

やらなくなってました。

 

そんなある日、

庭の雑草があまりにも好き放題生えていて

ご近所の方に「草むしりしてあげましょうか?」

と言われてしまうほどひどかったので、

草むしりすることにしたんです。

 

すると・・・。

草むしりをしている間はイライラしないのです。

特に何も考えずにひたすらむしり、

一応やればやっただけ分かりやすい結果もでます。

別に庭をきれいにしてガーデニングがやりたい、

という訳じゃありません。

汗だくになるし、虫に刺されて痒いし

爪が真っ黒になるし、腰痛いし。

 

それでも疲労感は普段のそれと何かが違うし

暑さに耐えながら作業をしていると

「何か俺、がんばってね?」という

勝手な自己満もあるし、で

久々にビール飲んだらこれがおいしかったり、

何かいい感じです。

 

でもきっとこの草むしりも

慣れてきちゃうとイライラしてくるのかなぁと、

思ったりします。

そしたらまたゲームやってみたり、

絵を描いてみたり、

はたまたやった事のない何かをやるといいのかもしれない。

 

ただこれだけは思う。

この先の季節に草むしりに代わる作業。

 

「雪かき」

 

オメーだけは苦痛しかねぇから!