【wizon追憶】オールドゲーマーはかく語りき。その1。 | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

レトロゲを語りたくてブログを立てたにも

かかわらず、ドラクエ10やってFF15やって

スイッチも買う気満々(イカ専用)の

大ウソつきコマンタレヴです、どーも。

 

さて、レトロゲーマーと言いつつ

たいしてそれを記事にもしてこなかった私ですが

ちょっとここで記事を書きます。

 

とはいえたいして

レトロゲを語るわけでもないという

さすが私。常時マイペースでお送りしようと思うスタイル。

 

と言うのも、

12月20日をもってwizardry onlineのサービスが終了します。

 

もう全然遊んでない私ですがかつてちょっとプレイした

私から追悼の意をこめて書こうと思った次第です。

 

これを知った時に思ったのは

「マジか・・・残念だなぁ」でした。

 

全然やってないくせに ね!

 

19日にはドラクエ10がバージョンUPし、

ましてやFF11もバージョンUPしてるこの時に終了かぁ、と。

 

てかFF11すごくないすか?15年以上前のゲームですよ。

すごすぎる。

 

で、wizon(wizardryOnline)の話なんですが

 

そもそも「wizardry」なんてタイトルに付けられたら

オールドゲーマーは無視できるはずもないゲームである。

 

TVゲームにおけるRPGの始祖。間違いない。

で、そのWIZ30周年として始動したのがこのwizonなのです。

 

サービス開始前のβなどではオールドゲーマー達もこぞって

参加したわけなんですが、評価は軒並み

「これwizじゃない・・・」でした。

 

でも私はそうは思わなかった。

ちゃんとwizだったと思うんですけどねぇ。

大きな特徴はなんといってもこれ

「PK」です。

 

プレイヤーキラー(PK)とその名の通り、

プレイヤーがプレイヤーに対して攻撃が行えるシステムです。

 

でも「日本」のゲームではPKは違法に改造した

いわゆるチーター等の行動ととられる事が多く、

日本人の好みには合いませんでした。

 

サービス開始前から「PK」のあるゲームです。

と、言っているにもかかわらず、プレイヤーから

「PK」とかなくせ!と言われてました。

 

なんでなんすかね。

 

PKが嫌ならやんなきゃいいのに。

それでいて「PK」の無いMMORPGでは

対人戦が要望されて実装されたりとか、変な話です。

 

結局、オンラインゲームが過疎る原因て

プレイヤーにもあるんじゃないかなぁ。

 

最初のダンジョンの入り口で新規のプレイヤーを狩る人がいて、

初めてプレイした人が不快な思いをした、ってのは

わからんでもないですが、それに対して運営は

初期LVのキャラはPKの対象にならないようになったし、

それだけで良かったのになぁ。と思う。

 

実際、私もPKプレイヤーの集団に待ち伏せされて

追いかけまわされた、という経験があるんですが

それはそれで面白かったんですが。

 

最初のダンジョンなんて普通のRPGだと

自分がある程度強化したら、なんの怖さもなくなりますよね。

でもwizonの場合、敵MOBが弱いからってダッシュしてたら

PKプレイヤーと鉢合わせする場合があるので、

気が抜けなくて緊張感あったんですよ。

 

その緊張感が「売り」だと思うんです。

 

結局、運営は折れて「PK」できないサーバーエリア作ったりとか

それやったら、もう他のゲームでよくね?って思うんです。

 

FF15で公式から

「無敵スーツ」を実装します。とか言い出すほどに

アホですか?と思います。

 

※FF15に関しては公式HPでも見て下さい。

 

 

 

ゲームに触れないまま長文になってしまったね!

マイペースだと言っておろう!

 

もうちょっとだけ続くんじゃよ。