【ドラクエ】 芸はヒトを救えるか? | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。


コマンタレヴの懐古蟲
↑森ガールと畑ボーイ。


どーも、こまんたです。



そういえば、職業クエをろくに終わらせてないので、

LV50を超えた旅芸人のクエでも終わらせよう!と思ったのです。



コマンタレヴの懐古蟲

ポルファンという、プクリポの芸人の所へ行くと、

まずは、だいおうキッズをスキル「ボケ」で

笑わせて来いとの事だった。


「ボケ」を使うとどこからともなく、

タライが落下してきて、頭部に直撃する。というものであるが。


おもしろくない。と、私は思う。


タライが直撃する事でテンションが上がる事があるが、

それは分かる気がする。



コマンタレヴの懐古蟲

しかし、これはタライが頭に当たるという

体を張ったギャグが悪いわけではないのだろう。


ついこの間、こんな事があった。


下校途中の小学生の団体がいて、その子たちが

もの凄い大声で、大爆笑しているのである。


中には、なりふり構わず道端に転げ回って

笑っている子もいて、正に

抱腹絶倒の状態を目の当たりにしたのだ。


何がそんなに面白かったのか、気になった私は

そっと彼らの会話に聴き耳を立ててみた。すると…。


一人の男の子が、ひたすら

ウ○コ~ウ○コ~と連呼しているのである。


ドン引きである。


しかしだ。

たぶん状況を推測すると、簡単ではない。

きっとその少年は、ここに至るまでに普通の会話で

それとなく場をあたため、そして自らの思い描くオチへ

密かに言葉たくみに誘導しつつ、満をじしての

ウ○コ~ウ○コ~だったに違いない。


私が笑えなかったのは、

ただその汚物名を聞いただけにすぎない。

そこにいたるまでの、少年が温めた場に私もいたら、

きっと道端を転げ回るほど笑ったに違いない。



コマンタレヴの懐古蟲

このタライの場合もきっと、そういう事なのだ!

エンカウントしてフィールドが展開したら、

まず場をあたためねば成功しないのである!


私が戦闘中に妙な道具を使おうとしたり、

ふざけたチャットの発言も、敵を力でねじ伏せるだけの、

戦闘に対する投げかけでもあるのです!!


もちろん仲間が瀕死になっては意味がありません。

仲間もモンスターも、その全て

「芸」で救うためなのです!!





コマンタレヴの懐古蟲

…だから

優しい気持ちで見て下さい(願)


ただのゲームのクエストだと思ったら、

とんでもない大きなテーマにぶち当たってしまいました。


これはもう、リアルな

人生のクエストになる予感!!



追伸:

これは笑えない。


これまで、「スクエニさん、しっかりしてくださいよ~(笑)」

のような事をいくつか書いたんですが、

まぁ、ネタと言うか、ほとんど冗談ですよ。


しかし、だ。


前回書いた「クーちゃん」のイベントを

無かった事にしやがった!と書いたんですが、



コマンタレヴの懐古蟲

本当に無かった事にしやがった!


結局、指をくわえてアナウンスをみつめるだけです。


で、その対応策が



コマンタレヴの懐古蟲

第2回開催決定!

とか、真面目にふざけてますね Σ(・ω・ノ)ノ!



このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.