簡単!!おうちで3色のフィナンシェ | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

おうちで出来る簡単な3色のフィナンシェを

作りました。

誰でも作れてより時短になるようにホットケーキミックスを使用してます。



■材料 焼菓子約20個分


ホットケーキミックス 200g

アーモンドパウダー 120g

砂糖   100g

全卵   4個

はちみつ 40g

バター  180g

抹茶パウダー 1ティースプーン

ココア    1スプーン



粉類と砂糖を合します。




バターをフライパンかナベでゆっくりと

焦がしバターを作ります。





粉類と砂糖、玉子をざっくりと混ぜ込みます。





焦がしバターを仕上げます。

茶色以上に焦げないように

濡れ布巾で少し温度を下げます。





仕上げに塗る焦がしバターを2割ほど

取っておきます。


8割の焦がしバターを生地に合します。




生地を目分量で3分割します。






1つはノーマル、1つは抹茶、1つはココアを加えます。



これを型に流し込みます。

これはフィナンシェ型。





これはマドレーヌ型。




なければもちろん

カップケーキ型でも

問題ございません。




180度のオーブンで20分ほどで焼きます。

焼き上がりはこんな感じです。

焼きあがって温かいうちに型から取って

残しておいた焦がしバターを少し塗ります。





100キンでも売ってるガゼット袋などに

入れるとすでにお店気分ですね。


旦那も奥さんも彼氏も彼女もこどもっちもお孫ちゃんもワンコも大喜びです。





今日もご覧いただきありがとうございました。