ここで直面する問題で解決出来ないシーンを想像する
解決出来ない問題のナンバーワンは
お客様が店に来ない。
つまり
売上が上がらない。
これが店を運営時に一番の問題です。
ここで考えましょう
お客様が店に来ない
これって
どうしたら解決できるの?
これって
調子よくお客様が来る時の状況を記憶、記録する
お客様が途切れる事無く来る時って
街(近所を含む)が魅力的
近場の。。。会社等に相当の人数が勤務してて
その会社の方は常連客になってて
そのお客様が分母になって、、、フリー客が空いた時間帯を埋める
こんなお客様の流れが、、、、お客様が途切れる事無く来てくれるので
ビジネスが成立する。
・・・・・・・・・・
店は、このお客様を
探し出す
作り上げる。。。。そんな着眼点を誰が持って行動するのか
どこに重点をおいて取り組むのか
これがテーマですね。
今は
気が付いた事
急いで答えを出さなければって思ってる事
これらに目が行きます。
この先
ここから大切なことを見つけるのは
緊急事項
優先事項を思い出してください。
まだまだ
初めての事が出てきます
なんでやねんって思うけど
これって
困った時に必ず
新人として登場してきます。
出来ない事を前にして
そこがゴールなら、それはそれでオッケイ
出来ない事を前にして
自分の役割から
ここがゴールなのか
それとも
壁なのか。。。。
壁なら乗り越えるのか、、叩き潰すのか
・・・・・・・・・・・
出来ない事を前にして
自分の責任
自分の役割って領域で考える。
・・・・・・・・・・・
そんなんで
ここから深く、真因を求めて進む
真因の求めかたの基本は今まで同じです
「何故」って問う事です
チームを考える
チームで考える
・・・・・・・・・・・
チームメンバーの成長なくして
ビジネスの成長なし
・・・・・・・・・・・
そしたら
成長ってなんやねん
・・・・・・・・・・・
出来ない
そしたら出来ない原因はなんやねん
・・・・・・・・・・・
しなければいけないこと
したいことはなんやねん
ここから先は
今日知った言葉
・・・・・・・・・・・
いい人生は一つだけ
自ら(みずか)望み
自ら(みずか)作る
・・・・・・・・・・・
この言葉が正解かそうでないか
そんな風に考えないで
私は
へぇ~そうなんやって感じた。
これって
私は
この言葉からイメージする人物を閃く事が出来たからかも
私が
この言葉から私がイメージした人物は
当社の社長ですね
モチベーションが高いって時はどんな時か
それは
自分で考え
自分で企画して
前に進んでる時です
この自分で
目標を決めて。。ゴールに向かって行動を起こす。
この状況で仕事をする時
モチベーションは高くなります。
・・・・・・・・・・・・・
ここでの上司の役割は
行き過ぎ
勘違い
進行状況を確認するチェックポイント
ここいらの事
現状報告って内容で
本人から報告を受ける
そして、チェックポイントを確認の為、上司が現場に出向く
つまり
上司の役割は関心を持って現場&スタッフを見る事です
スタッフが
することあったら言ってください。
又
言われてからする
次に
言われた事だけをする。
ほんで
言わないとしない。って領域に入り始めたら
これって
モチベーションがいい状態にあるとは言えない。
・・・・・・・・・・・・・
実際
彼らが動くのは
上からの指示があった時です
つまり
上からの指示で
動く事のみを要求され続けると
やる気が
消滅してる事が多い
これって
上司から見たら
彼らは
指示待ち族ですね
つまり
指示待ち族のメンバーが居る原因の大半は
彼らの提案を認めない
彼らが相談しにきた時に
→過去の失敗事例を出して責任追及する
結果
スタッフは指示した事しかしないし
それが進むと
指示した事も出来なくなり
出来ない言い訳の名人になる
時間を守る
約束した時間に、そこに居る
話しを聞く
聞いたらイエスorノーは言おう
即答出来ない場合
→保留の意思表示をしよう
→何時頃に返答を。。。大まかに伝えよう
→ノーの場合は明確にノーって意思を出す
この場合、理由の案内があれば良いかも
しかし
理由の案内をしたくない、
出来な場合でもノーの意思表示をする
話しをした
ピリオドを打つ
オッケイ&ゴーより
アウトって伝える事の方が重要です
職場の人間関係
この構築がリーダーの役割です。
これって難しく考えないで
約束をしたら
1.時間&日の約束をしたら。。その時間にそこに居る
2.スタッフからの質問&疑問&提案では
結論
考え中
答えか出ない
一緒にかんがえる。。。。ここらでも特定の決まりごとは無い
無関心に ならない&放置プレーをしない。。。これがポイントですね
この2件を軸して
大きな人のつながり
大きな人の集まり。。。。を作り上げる
それがリーダーの役割ですね
・・・・・・・
これってね
一方通行で前に進むばかりでは無く
一時停止
バック。。。。も有り何や
前に進む時は意欲も出ます
しかし
バックする時は意欲が減退ですね
難しいのは
バック&一時停止時にモチベーションの下げない
こいつが
一番難しい
スタッフが駄目になる&駄目なスタッフに共通する事。
やっぱり
考え無いことですね
考えないけど
そいつは
思うヤン
ほんま
何か思うヤン
思うって・・・閃きみたいな物です
これを
考えてるって勘違いしてる連中が多いこと多いこと。
こいつが話すとこんな感じです。
俺はな、
商売は儲けなアカンって思う念って本気で言います。
こんな状況が一番苦しい
なんでや、
こいつの頭がカラッポやからです。
(ややこしいのは、こいつは俺って考えてるヤンって本気で思って居ます)
考えるってね
自分が
考えた事&思った事をね
これを目標にしてね
そこに到達する物語を作り進んで行く事なんや
それってね
やりたい事を書き出して
そこに行くにはの手順を考える
この手順を発表するのがプレゼンですね。
ほしたら
普段から考える機会を作る
この機会を意識的に作るのを我々はミーティングって呼んでるのかも
今から
スタッフミーティングが必要なシーンって目の前かも
育成からステップアップが始まり
ミーティングで考えを知る
そこで
他人の考えを知る
そこから得た知識で深く考える
これから
そんな役割を持ったミーティングが必要になりますね