毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -51ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

議事録の要点
 議事録は方向性(式次第)と会話を記録の2種類に大別される
 記録として残すのは
  式次第に沿って結論を書き込んだのを綴じる場合が多い。
 我々のミーティングでは
  会話、ミーティングで話した事を記録する
 この時の要点は
  ミーティングに出席しながら考えて無い奴が居ます
  この考えて無い事実を記録に残す事です
  その為
  意見ありません、
  や
  判りませんって言う発言を記録することが重要になる。
 はっきりした意見は記録より記憶に残る
 又
 はっきりした意見は発言した奴が覚えてるので
 この発言は要点を記録すれば伝わる場合が多い。
ほしたら
 記録する要点が見えてくる
 テーマは要点を記録
 このテーマに沿った発言は、出来るだけ発言を文章に残す
 会話を記録する議事録では
 会議は参加したら役目完了って思ってる奴に
  テーマを聞いて、
 そこから思う考える...から自分の意見を話す
 この会話を記録すするのが重要になる。

 君なら、どう思いますかって聞かれて
 単語で返答する
 →わかりません
 →何もおもいません。
 これをキチンと拾い出して書き込む
 この単語の様な返答をキチント記録することで
 こいつを視野に入れることが出来る

会話の記録から
   会議に出てるだけの人を浮き上がらす
   ほんで
   こいつに注目したら
   こいつの変化を認識できる。
   ほんで
   変化が出てへんかったら
   まぁ、個別ミーティングです
 こんなんが、この議事録が持つ役割の一つですね

会議で要点を書く
 この書く行為って実は注意が必要って思っています。
 書く行為
  こてっれ、ヤッテル感ってあるよね
  ほんで
  必要って思ってるよね
 私が思うに
  書くことに意識を使って、本来の目的である考えるが薄くなる
  ほんで
  書いた事に安心して
  正しい意味を理解してるんやろか
 ミーティングでは目の前のテーマに沿って全力で考える
  この全力で考える事が習慣になったら.........が
  ミーティングの役割かも。ですすね
 ほしたら
  会話を記録した議事録の意義が出てきます。

会話を記録して議事録にする意義
 出されたテーマを集中的に考える
 単に考えるのではなく
 集中して考える
 次に
 考えて無い奴を見える様にする
  見えたら、そいつと個別ミーティングですね

第一印象を記録する
 この
 何気無く思った事って、結構たよりになる。
 これって
  初めて行った店
  面接で思った事
 ほんで
 この第一印象は、訓練から手に入ります。
 これも天性で持ってる人も多いが
 そうで無い人も多い
 ここで最初の訓練は
  よく見る事
  よく聞く事
  まぁ関心を持つ、ここから始めるですね。
 どう思うって聞いて
  何も思わない奴の大半は無関心です。

ミーティングについて
 
部長はフリーダムで手に入れろって考えてるようです。
 部長が考えるフリーダム
 自分で必要って感じて
 自分で理論武装して部長に提案して
 その権利を手にしなさいって.......考えてるのかも
 実際
 ミーティングで目指すのは
 考えるです
 自分で考えるが目指してるゴールの一つです
 そこが
 ポイントやから
 これって言われてする事かですね。
 これが部長が思う
 私とのミーティングに対する考えです(多分)
 この界隈の事は
 きっと妥協しないと思う
 時々妥協するとしたら、、、、、それは、相談したらって言った時ですね。
--------------
 フリーダム
  勝ち取って手に入れる自由
 フリー
  与えられた自由
 

他の事業部、他業種&他を見る

 これって基本は自分の立位置を確認する
 又
 新たな発想を得るチャンスですね。
 これは基本的に定期的に実施です
 ポイント
 同業者視察は一番忙しい時を見る
  これが基本ですね。
 自分が暇な時に同業者を視察にして
  大した事無いガラガラやって.........それを知って安心するんですか?
 視察の基本は一番忙しい時
 ほんで
  次は閑散時に訪問して何人が店舗に居て何をしてるかを調査する
  この時に
   待機要員1名
   その他のメンバーが目に見えるところで作業してる
   この作業してる姿が、
   美しい時(手馴れた感じで丁寧にしてる時)、こいつは手強い相手です。
  ここでも
   第一印象は重要です
   まず
   関心を持って見る。
 

方向性と環境を作るのが我々のビジネス

 手っ取り早く話しを進める手段として
 指導と案内を軸にしたメッセージを流し
 最後に「わかった」って念押しですね
 これで
 出来たらオッケイなんですが
 結局は出来ない場合が多い
ほしたら
 どうしたら良いのですね
今、私がしてるのは
 考える機会をつくる
 この考える環境を作る
無論、これが完全って思っては居ません。
 指導と指示を軸にして進み
 間で
 考える機会と、その環境を作る
 この様な事を繰り返し続ける事が我々のビジネスの基本かも
 ここいらの事って
 1人でやるのは大変やから
 チームで出来ればラッキーかも

会話記録の議事録から見える事

 会話議事録では
 シッカリした意見や提案をする奴は出席者の印象&記憶に残ります。
 ここでは
 言われた事に対応しようって思ってる奴で
 考えて無い
 意見を持たない奴が印象に残りません。
ここで会話議事録が持つ特徴
 これって話した事が文字で残ります。
 その為
 自分が話した事が文字になります。
 ほしたら
 自分の発言を繰り返し読み返す奴が結構居るんですね。
 この繰り返し読む行為が
 上達&変化が加速する下地になります。
 自分の発言を繰り返し読むことで
 プラス思考がすり込まれていくんですね。
 発言をした奴が、自信を持ちやすくなるの効果がでます。
ここでは
 現場で判らなかった
 変化の兆し
 ほんで
 何も考えて無い奴にミーティング外で
 アプローチする内容がわかります。
 

答えが出ない場合

基本:1
まず
 自分で回答を出す
ほんで
 この回答を仮回答として進む許可を得る
後日
 回答が出たら、そっちにシフトして進む

基本:2
回答待ちに期限をつける
 (この期限は最長一週間が妥当です)
 そこで
 模擬回答を自分で作り
 約束の日になったら、この模擬回答を正式な指示として
 この計画を進める。
 
 この場合も約束した日迄に
  回答が出た場合は、その回答に沿って進む。

基本:3
廃案にする場合
 (プラン提示から一週間が過ぎて、判断がつかない時)
 これって実際にはモチベーションが凄く下がります。
 この計画には再挑戦はあるのか
 ほんで
  これを進めない原因はどこなのか?
  どこを変えたら廃案にならないのか?
 ここでは
  計画を見直す事で再挑戦できるのか?
  それとも
  全くの廃案なのか?

 廃案については
  日を約束して廃案と伝える
  ここで、ある種のテクニックですが
  全くの廃案で
   説明をしたく無い、出来ない場合
   →廃案説明はしません。
    但し
     後日、言葉が決まったら話をする場合もあります。
     宜しくお願いします。
   こんな話をして、心情を、相手が勝手に思えるような下地の提案はしましょう

提案&物事に答えを出すのが役割です
 答えが出ない事から
 深い信頼関係が育って来ません。
 時期
 約束の日を決めて「答えを出す」これが基本です。
 ここでの大切なのは
  自然消滅
  発言&問い合わせ出来ないオーラを出す
  これって最悪です。
  廃案もありなんや~
  そやけど
    やらない決定こそは時期が来たら伝える事が大切です。

発言→話さないと伝わらない

思ってるだけでは伝わらない
 以心伝心って言葉があるが
 これって
 特定の環境で特定の事柄に関しては有効である場合がある
 しかし
 あほな奴程
 この以心伝心を望む
 なんでか知らんけど、
 黙ってて伝わるか?
 話して、

  文字にして写真をそこにつけて.......でも伝わらない時はある
 でも
 これを、しなければ
 もっと伝わりません。

人を育成
 これって長所を見つける
 まず
 長所を見つける
 ほんで
 この長所で活躍の場を作る
 第一段階は
  長所発見から活躍の場に向かう
  活躍の場を見つける、探す
 第二段階は
  やった事を検証する
  検証は
    1.完全に理解して実行してるのか
    2.理解して実行してるのか
    3.只、実行してるのか
    4.理解してるけど、実行していないのか
    5.理解してないし、実行もしてない
   物事を検証する時
    A.出来たか、出来て無いか
    B.やったか、やってないか
    C.解ったか、解ってないか
   ここを正確に分析しないと、訳解らん話になります。
  第三段階は
   上記を1人でやらして見て、検証する
  第四段階は
   現在の長所に磨きをかける
   又
   新しい長所を探す。
これを
  繰り返す事が成長かも
  そやから、初めてやった、次にやったら
  基本、始めてより次の方が出来が良い。
  ここで、出来が良くならない.........奴が結構多い
  実際
  出来が良くならないのが大半で
  よくなる奴は、リーダーの資格があります。
そしたら
  ここで
  新しい別れ道が出てきます。
  
コメント
 人には、ある種の共通点があります。
 どんな共通点かと言うと
 自分を知らない奴ほど
 自分の役割はアイデア閃きの資質がある
 又
 自分がリーダーやったら。と考える奴は
 完全に的外れな場合が多い。
 これを言う奴の特徴は、口が達者な奴が多い
 例
 私かも、、、、なんでやねん

先頭を走る人は常に批判される

 批判を受けるのは走る人の役割なんでしょうね
 批判をする人を見たら
 それって
  止まってる人
  後手後手でやる人
  結局はしない人
  ほんで
  最終は認めて欲しい人かもですね
   ここでクエッション?です
   なんで認めて欲しいんでしょうね
  私が思うのは
   ヤッパリ実力が無いから不安なんでしょね
   又
   ある種の妬み&やっかみで、
   手が届く話って思ってるから.......声を出すんですね。
ほんま、
  先頭を走る人は
  それが役割なんや
  そやから
  常に考え
  常に見る
  常に聞く
  常に情報収集
  ほんで考えを組み立てて提案ですね。