・約束を守る
・問題の解決に貢献する人になる
・自分の弱点を弁護しない
・間違いを素直に認める
・他人のせいにしない
・批判しない
・問題は自分の外にあると考えず、内にあると考える
これって
その来月が来たら
又
来月になったら......と思ってる事です(笑い)
掃除のプロと話す
この人は、掃除のプロです
病院の清掃をする資格を持っています。
そこで掃除の話をする。
アマチュアは
ピカピカにする
プロは
綺麗だがピカピカにはしない
アマチュアは
モップ掃除では押して引いてで使用する
プロは
モップ掃除では押しの一方通行で使用する。
そんなん言いながら、話込んで行った
結果
私の清掃に対する実力は最高時で
初歩のプロです。
それも実力でなく考え方がです。
まぁ
清掃の何たるかを知ろうとした事が現在の実力にかもですね。
コダワリ
雑巾がけは、雑巾以上に綺麗にならない
そこで
雑巾がけをする時は、洗濯したての雑巾を最低10枚位持ってスタートする
ここでの不思議
雑巾の汚い店に雑巾を持って行ったら
最初の一月で50枚持って行ったら50枚無くなります
ほんで、100枚持って行ったら100枚無くなります。
これを最低3ヶ月間繰り返すと
雑巾が無くならなくなります。
これってとても不思議ですが
どこでも大体こんな感じです。
ガストにて昼食を取る
・昼前の店内
隣のテーブルに年配の男性2人組&お一人様が居る
・お一人様、
生ビールを飲んでる
ランチのごはんは無く、おかずのみ
・何かゆっくり時間が過ぎて行く
何気に
昼からビールって思った
それをカミさんに話すと
15日でしょ
偶数月でしょ
何かピンと来ないって言われ
年金?って言ったら
そう
それはね
きっと月一回の贅沢かも
昼のビールには、そんな意味があったんや!ですね
そうか
ゆっくりと時間が過ぎてるって感じたのは
そう言う事なんですね!
大阪方面から千中を超えて
新船場南橋界隈から見る
少し前に
箕面の山並みが色づいて来ました。
そして
新御堂筋沿いの木々も色づき
一気に街が秋色に変わり始めました。
次の日曜日は紅葉、黄葉を求めてサンポするかも。
ほんでも
今年は去年より早く葉が散りました。
クレームやトラブルに遭遇した時
クレームに出会った時
これって
まず
クレームですか
クレーマーですか、ですよね
ほんで
クレームには真摯に対応しましょう
でも
クレーマーには全力で立ち向いましょう
文章に書いたら
こんな感じですが
実際はいっつもヘコタレそうな私を側に居る誰かが支えてくれます。
ここらで思う事
解決するが最優先になって無いかなぁって思う
無論解決することが最終のゴールなんやけど
これって
解決に必要な段取&手順ってあるのかなぁ
私は
まず話を聞こう
ほんで、その場で出来ることは
すぐするを基本にしています。
実際
この方を今後もお客様としてお迎えしたいか否かが
これが
話の方向性になってるように思います。
この考えを分母に持たず
話の
ここに軸足をおかず
ただ
解決したら良いって考えを持ってる人が居ます。
まぁ
これってドヤねんですね。
どんな話でも本筋ってのがあって
ここを軸にして考えれば.........良いのかなっておもうんやけど
最近は声の大きな人が多いし
年配の人が
アッこの人って大声だすんやぁ~ってビックリするシーンがあります。
この年齢の人って
ある種、やってもらって当然って感覚なんかなぁ
ほんま
令和の
怒れる熟年パワーですね。
先週、車のタイヤ交換しました。
そこで100㌔走ったら
点検に来店して下さいって言われた。
そんなんで
ドライブがてら
タイヤのメンテを高速道路で行う
行き先は宝塚北SAですね
京都お土産で「おたべ」があります。
ここ
宝塚北SAでは「こたべ」が売られています。
この「こたべ」は、ここでしか見た事が無いです。
そんなんで
この「こたべ」を買いました。
自宅に戻り
お茶を入れ
「こたべ」を食す
美味しいです。
箕面から宝塚北SAは結構遠いので
次、「こたべ」を買えるのは何時になるのでしょうか?
どなたか
箕面周辺で「こたべ」を売ってる店を
御存じなら教えてください。
宜しく御願いします。
そうそう
宝塚北SAでビックリしたのは
人の多さです。
レジに並んでる人を見た時
一瞬 地下鉄梅田の駅の構内の様って言うのは
オーバーですが
週末の宝塚北SAって凄い!
昨日の出来事