毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -35ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

コーチングって
誰もが
 結構、気が付か無いシーンでしています

 人の話(相談)を聞く、話を終えて
 その人がありがとう
 スットしたはぁ~、
 ほんま気持ち落ち着いたし...と言われた事ありませんが
 自分としては
 話を聞いただけで
 何の意見や思いも口にしないで
 只、話を聞いただけ。
 これって
 コーチングなんですね。

相談事は
 話をする事で問題点を客観的に認識しやすくなり
 思ってる状態から
 話すことで、今までとは違う状況で見る事が出来ます。
 又
 口に出す事で
 解決方法もはっきり見出せる場合があます。
 そんなんで
 話(相談事)は誰と話してもいいと言う事でなく
 話を聞く、話せる距離をその人と持ってる事が
 信頼関係を作り出す中では重要です
 この信頼関係がコーチング出来る距離感ですね。

ほやから
 コーチングには適度な信頼関係が必要
 ほんで
 この様な状況では
 答えや思いを伝えるより
 話を聞く..只 話を聞くのが重要ですね

仕事をする目的を考える
 ここで
  なんで仕事するねん
  と
  なんの仕事するねんでは、一字違いで大違いですね。
 ここでは
  なんで仕事するねんを考える

 仕事に目的がある
 まぁ目的を持って仕事をする。ですね
 遠くを見て日本一の○○になるねんから
 最近では
 まぁバイトから社員になるねん...
 これって
 大学に入るねんに似てるかも
 やっぱここは具体的に
 100万貯めるねん
 や
 映画鑑賞年間100本に挑戦!
 あかん目標-考えられへん
 だれか目標を...目標を....目標を...

前を向いたら....
   外部への打ち出しは新しい作戦
   内部へは精度向上と
   多面的な閃きを文章に出来るですね。

ステップアップしそうな人は
   何か考えてるんですね
 ほんで
   この考えが視野を広げる&広がるにつながる。
 視野が広がった時
   この人は、今までより高い場所から見てるかも
 ほんま
   高い場所から見るから
   遠くが見渡せるようになります。
 この
 遠くが見え始めたら、より一層の安全を確保につながります。
 でも
 これまで見えてた足元が見えにくくなります。
 ほしたら
  ここで、自分の足元を見て、自分を支えてくれる人が必要になります。
ステップアップする時に
 自分だけがアップするのでは無く
 メンバーも一緒にステップアップ出来ればですね......
でも
 難しく考えないで
 先ず走ろう.....ほんで振り向いた時に
 真後ろに居るのが
 頼りになる人です
ここでのポイント
 1人じゃないんやぁ~
 この階段を上がるのは楽しいぞ
 まぁ
 ここ階段を快適に上がるには
 よく話す事
 ほんで
 よく聞くことかも

2018年12月12日16時57分

状況
 ・事務所にてスタッフが
    私に背を向けて
 ・今から郵便物を投函に行きますと発言して
    扉を開けて出て行く
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ここで
  勇気を出して、スタッフを呼び止める
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・そして、
   私が
   スタッフに背を向けて。。

   今から郵便物を投函に行きますと発言を扉に向って話しかける
   これで
   OKですか?

   これって
   ルールに沿った行動ですか?ってスタッフに聞く

 ・私は、

   私の方に向っての発言は対応しますが
   私に背を向っての発言には、

   私は対応しないと伝えたら
 ・以後、気をつけます。との事
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  あっ言うたな。。。その言葉を言うたからには
    次は、もっと突っ込むぞって伝えたら
 ・ここまで
    言ったからには、次から守ります、、、との事です

  何か、、 
  何かの、話しやね!
  この先、
     エチケット&マナーに沿って行動できればですね(笑い)

最近

  ここって、この時間に駐車してる車が多い

  この日は雨やから入口に近い場所から車が止まってる

  店内に入ると

  OKすぐに席に案内されました。

  この店で薄味で。。って注文すると

  本当に美味しい

  昨日、カミさんはラーメンを注文

    ラーメンのうす味はアウトとの事

    そのラーメン

     薄味のラーメン、、私には美味しいです。

  そこで味は好みやね。。ってです

最近

  餃子の王将、、どの店も綺麗が定番になりました。

     素敵です。

 

 

 

 

 

この店が開店(2018年5月頃に開店)した頃に行く

 ・ノートを買いました。

2回目は、12月に行く

 ・ノートを買いました。

 

その日に

 豊中市緑が丘にあるマックスバリューの並びにある

 大垣書店の文具コーナーに行った。

 ここの文具コーナーに  

 拘りを感じる

 

近所の

  リアル店舗-文具売りが、、、楽しく無いのは何故?

  ハンズ&ロフトでは

  集中して見るのに

  地域の文具屋さんでは

  欲しい物を買ったら。。。出ます。

  これって

  私がオッサンから先に進行形なんでしょうか?

この先

  箕面船場東に大きなホールで出来るとの事

  ここでのコンサートは誰が来るんでしょうか

  ここで

  スターダストレビューなら券を買います。。

  又

  スターダストレビューが来たら観に行きます

  曲

  好きな曲

  一番はヤッパリ夢伝説ですね!

 

 

 

 

責任はどこにあるのか
   見える箇所での責任
   と
   隠れて手付かずの案件
   従来の自分の責任範囲をはみ出して責任を感じる

ここらで
  責任と報連相が重要な関連事項で登場します。
  指示受ける
  から
  指示出す側に変わった瞬間から
   報告を受ける
   相談に乗る
   緊急&重要事項の連絡をする
  今迄は片側で報連相してたのが
  これからは両側で報連相します。
  対 上司と報連相してたのが
  これからは
  対上司-自分-対部下で報連相をする。
  こいつが
  最初のびっくりです。
そやから
  ステップアップ時に一番必要な要素は「しゃべり」かも(笑い)

結局は人かも........
  周りのスタッフがやる事(目標)を理解して
  スタッフがやる事(目標)を理解して
  それに納得して
  参加出来れば、良い仕事が出来るかも。
  ここでは
  チーム意識を発揮出来たらありがたい。

最初のワンステップは
  本人の才覚や閃きで始まります。
ほんで
  始まれば--継続ですね
  この継続ではスタッフに力があると良い状態を長く維持できます。
スタッフ力は
  コーチングを参照ですね。

話をしてて
 ステップアップするかもを感じた瞬間
  目標を明確に
  目的を具体的に
 そんな話に軸足を置きます。

人はそれぞれに魅力を持っています。
 ほんでも
 最初から光ってる人は少ない様に思います。
私は仕事を通じて
 この魅力を探り出せれば......を役割に出来たらなぁと思っています。
 そこで
 感じた魅力を本人に伝えるのが
 ファーストステップですね
それまでは
 まず、その人を知る事に全力投球です。
ここんとこー思った事
 ステップアップするかもと感じた時に
 集中的に話をして
 何か感じた人は
 進み続ける事を日常に取り組む事が出来る
そやから
 改革を恐れないし
 又
 失敗したら、今来た道を全力で引き返す事を簡単にする。
この
 「ステップアップするかもを感じた瞬間」は、
 ほんまに瞬間で
 この瞬間をぼぉ~と見送ったら
 次の「ステップアップするかもを感じる瞬間」まで
 その人は
 その場所から出て来れないのかも
 そんな風に感じる今日この頃です。

この店の前を車で通る事があります。

 でも通る時は

  ・満車

  ・満腹で通過やね

 昨日

   初めて店に入りました。

 そして

   こっぺぱん・ミルク

   と

   ホット珈琲を注文

   金額 270円

 ・・・・・・・・・・・・

 そこで

   テイクアウトで

   サクサクぷりぷりエビ

   と

   網焼きカルピを注文

   金額 842円で

   270円の割安かんがダウンしました。

   でも

   カウンターに座って珈琲を飲む

   ゆっくりした時間を過ごせました

   次ぎもありやね

 

   そして

   家で温めて食べたらビンゴーです

   うん

    こぺてりあ。。。ありです。

    美味しく頂きました。