毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -22ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

仕事の優先順位

優先順位を考える時
 緊急な出来事に軸足を置き過ぎて
 その対応力に満足する
 ほんで
 無事終了で業務完了。
そこからの役割は
 次に、その事態が起こった時に
 前回と同様の対応をして切り抜ける
この繰り返しがゴールでは無く
 この問題が起こらないようにする。
 この対策が重要なんです。
ここいらの
 考えを間違えると
 いつまでたっても
 緊急事態が発生する環境を持ち続ける事になります。

箕面界隈で見かけた

   ネーミングについて

 

 ・アトアニマルクリニック

 ・アクア歯科

 ・あやの歯科

 

 このネーミングを見て

 ネット検索時

 こられは

 最初&上段に表示される

 ネット検索ありきのネーミングなのかも?

 ・・・・

 何気に看板を見て

   なんで

   「あ」から始まるねんって思った、ら

   考えた人は

   凄いね!

自己紹介を考えましょう

これから、自己紹介をするシーンが多くなる
 自己紹介
  →1分間で伝える
  →2分間で伝える
  →きっちり5分掛けてタップリ伝える
  →瞬間芸か!10秒で伝える
・・・・・・・・・・・
これから
 自己紹介する機会が多くなります
 すでに多くなってるのかも
 自己紹介を練習しましょう
 
・・・自己紹介を調べたら・・・・・・・・・・

自己紹介(じこしょうかい)とは、
 初めて会う人などに、
 姓名・職業などを述べ自分が何者であるかを説明すること。
 普通は“よろしく”という挨拶の意を兼ねる。
 その方法は大勢の前での口頭によるもの、
 名刺を差し出して行うもの、
 電話で自分の所属・地位・名前を述べるものなど様々である。
 自己紹介が可能な部分は
 あくまでも自身の認識している範囲内であるため、
 相手は自己紹介する本人が
 自分を見る見方を受け取らざるを得ない。
 基本的に自分の事を
 知らない人間に自分を知ってもらうための行為である。
 その相手には、例えば新しい友人や恋人、
 仕事での同僚や上司や部下、
 時には新しい家族であることもある。

販促やイベントを話し合ってる時に

 ありもしない前提の発言をする人
 又
 出たアイデアを逆にって発言する人
 出たアイデアの重箱の隅をつつく人
 アイデアを熟成する為に協議するのはグッドって思う
 しかし
 さっさと

 やって見て、

 思う

 成果が出なかったら

 もう一回やる。
 こんな考え方はどやろね。
 ・・・・・・・・・
 行き過ぎはノーグッドやけど
 ぐずぐずしてるまに時間だけだ過ぎ去って行きます。
 言うのは簡単やねって言うのを
 文章にしたら
 こんか感じかも(笑い)

店頭の仕事につくと「待つ」という状態を経験します。。
つまり、
お客様が店内をあっちこっちに移動して、
うろうろしてる間、
アプローチする機会を待って「準備」するという行為が、
立派な役割なんです。

そんなんで、
することが無い時に、
黙って突っ立っているのとは意味が違う。
店頭で勤務するスタッフは、
自分がどうやって「待つ」しているのが、
綺麗かを
 お客様目線で考えましょう

我々は、むしろ
より「待つ」を見えるように
何かをする
これが、
現場で勤務するスタッフの大きな役目です。

ここに気がついたら
 店は活気のオーラを出し始めます

そして、
やることがないときは、
「0」なのだ。
つまり、自分は「何もする必要はない」のだから・・・
この
何もしないで店内にいることが、
お客様や他のスタッフから見たら、どう写るのでしょうか?
そこには
てきぱきと何かをしている動き自体が、
お客様の

  お店に対する印象を決定付ける、などという発想はない。

ほんで
やることがあったら、やる。
そして、
やってるときは、
ほかの事に無関心です
理由は
「私は今これをやってるんだから・・・」
この状態って
私は今、これやってるし
そやから
「これ」以外に何をすることがあるの
ほんま今、これしてるし
「これで十分」とオーラを出す、
ほんま
 これが
 本人の言い訳最前線です。

終わったら
終わりで、
 上司が次の指示を指令を出す迄
 自分が何かに気がつくまでは
 どんな時間なんでしょうね
ほしたら
 その時間(気が着くまでの時間)は「空白時間」としたら、
 その時間に君は
  ぼ~っとタイム、それともワイワイおしゃべりタイムですか
実際
 この
 ぼ~っとしてる&ワイワイおしゃべりしてる
これを
 お客様が見たら美しいでしょうか?

店頭で仕事する我々は
お客様から
 見られてと言う
 意識をいつも持つですね。
そんなんで
 商品を店出してと指示が出たら
 店出しする
そしたら
 商品を店に出すのが目的で
 それが終わったら、終わりですか?