2025大阪・関西万博パビリオン

 

ルクセンブルク(Luxembourg)

 

 

  

 

パビリオン概要

パビリオンに入るとプレショーがあり、扉の向こうにはACT1~ACT3の3つの部屋が体験できるパビリオン

展示エリアを出ると、そこにはショップとフードのコーナーがある。

展示エリアから出たところの、ショップとフードのコーナーは屋外でありながら展示を見た人しか入ることができなかったことから、いつも売り切れだったピンバッジが入荷していないか確認するためや、フードを食べるために、万博会期中に5~6回ぐらい並んで入りました。また、展示エリアを出たところには、ルクセンブルグの伝統的なスポーツ「9本ピンボウリング」も体験できたりなど、盛りだくさんの内容でした。

 

展示内容

展示ブースはACT1、ACT2、ACT3にわかれており

ACT1は、いろんな色の部屋の展示の前に設置されたディスプレイにルクセンブルグの人々が現れ、ルクセンブルグでの生活を紹介するというものでした。

ACT2は、たくさんのディスプレイを大きな球体状に配置させたものの前に、いくつかの端末ディスプレイがあり、その端末で選択した内容が球体に反映されるものでした。

ACT3は、壁2面と天井、床にディスプレイが設置された部屋で、足元にはディスプレイに直接ふれないようにするためか、ネットが設置されていました、靴を脱いでネットに寝ころんだりしながら、ルクセンブルグの自然や町の映像を見るというものでした。

  

プレショー

 

ACT1

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACT2

 

 

 

 

 

 

 

ACT3

 

 

 

 

ショップ・レストラン等

展示を見終えて出たところには、フードとドリンクのショップがあり、ルクセンブルグソーセージやポテトフリッターなどが食べれます。

また、早朝に行くと1日限定20食の、上に赤いハートの乗った限定デザートがあります。

どれもおいしくいただきました。

フードエリアの横には、ルクセンブルグの伝統的な遊び「9ピンボウリング」を無料で体験できるコーナーもあります。ルクセンブルグの町のパブや酒場にあるそうです。

ショップもあり、ルクセンブルグのグッズを購入できました。