天の声 | 生涯資産を生みだす方程式

生涯資産を生みだす方程式

コミュニケーション・ラボ 代表
ビジネスモデル・プロデューサー 鈴木秀一郎 公式ブログ

有意義な人生を作るために必要な「生涯資産を生みだす方程式」をマスターするための情報や、日々の学び、気づきなどをシェアしていきます。

「神よ」と天を仰ぐ宗教は、砂漠の国で生まれたから。

「すべてのものに神が宿る」と考える日本は、
四季の自然に恵まれていたから。

ものごとには、すべて背景があります。
いつもそこに思い至る智慧を身に付けたいと思っています。




さて、今日のトピックは「天の声」です。

とは言ってもチャネリングとかではありません。
先日から神渡良平先生の

野に在る覚者たち―人知れず咲く大輪の人生/神渡 良平

¥1,680
Amazon.co.jp


を読んでいます。

その中の登場人物のお一人が坂村真民さん。
坂村真民さんのお名前は、今までもあちこちで拝見していました。

一番最近は、友人に案内してもらった福島県の山村の蕎麦屋さん。
シベリア抑留から生還したお爺さんの、手打ち蕎麦のお店です。

そのお店の壁に、坂村真民さんの詩が掲げられていました。
どの詩だったか、残念ながら憶えていないのですが、今回はじめて
坂村真民さんという人を明確に知りました。

一遍上人に深く共感されていたところから、仏教詩人、癒しの詩人
とも呼ばれていた方ですが、毎日夜明けに自宅の側にある重信川で
祈っておられたそうです。

その詩を拝見すると、まさに「天の声」に耳を傾けた人、との印象
を受けます。せっかくですので、ひとつだけご紹介します。



人間バタバタして過ごしていると

何の声もきこえなくなる

風の声

石の声

木の声

川の声

大地の声

地球の声

星星の声

みんな声を出して

呼びかけているのに

何の声も耳に届かず

ただカサカサと生きている

そういう

淋しさ

虚しさを

ほと感じませんか

心に染み入るものがありませんか?
わたくしも「天の声」に耳を傾ける時間を作ろうと思います。