どう思う? 新型コロナ関連の言葉(令和3年度「国語に関する世論調査から) | ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

どう感じる?新型コロナ関連の言葉

令和3年度「国語に関する世論調査」の結果の概要 が発表されましたね。
この調査は令和4年1月21日~2月21日に行われたものです。(令和3年度とあるのでわかりにくい)問5を興味深く読みました。

〔 問5:質問 〕

ここに挙げた(1)~(8)の言葉の使われ方について、どのように思いますか。 (一つずつ回答)

(1)人流 (2)黙食 (3)ブレークスルー感染 (4)ブースター接種 (5)ワクチンパスポート(6)ニューノーマル (7)エアロゾル (8)おうち時間

 

上記のそれぞれについて

A「この言葉をそのまま使うのがいい」

B「この言葉を使うなら、説明を付けた方がいい」

C「この言葉は使わないで、ほかの言い方を した方がいい」

を選ぶ設問です。

 

「この言葉をそのまま使うのがいい」を回答した人の割合は、高い順に

「おうち時間」(69.1%)

「黙食」(64.9%)

「人流」(50.2%)

「ワクチンパスポート」(44.9%)

でした。

 

 一方、「この言葉は使わないで、ほかの言い方を した方がいい」を合わせた「この言葉をそのまま使わない方がいい(BとCの合計)」については、高い順に

「ニューノー マル」(85.1%)

「ブレークスルー感染」(83.9%)

「ブースター接種」(83.8%)

「エアロゾ ル」(82.5%) 

でした。

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/93774501_01.pdf

をご覧ください。