西郷どんに沸く鹿児島でリッチゆかりさんと「SNSマーケティングのやさしい教科書」 | ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

clickするとはてなブックマークができます→ このエントリーを含むはてなブックマーク 
『ほどよい敬語』の目次はこちらです→ 目次

 

 

癒し語りカウンセラー リッチゆかりさん。

ブログ https://ameblo.jp/duallife-yukari/

HP      https://www.iyashianyukari.com/

 

ふわっふわの泡がとても心地いい石鹸やアロマを使いながらカウンセリングをするゆかりさん。

アメリカと日本を行き来しながら暮らしている方なのですが、今ちょうど鹿児島に滞在中。

私も鹿児島に行っていたので、お茶をしましょうということに。

鹿児島中央駅近くのお茶カフェでゆったり過ごしました。

 

今鹿児島は、あちこちに「西郷どん(せごどん)」の看板が立っていたり、お土産が並んだり。

大河ドラマで沸いていましたよ。

 

ほうじ茶の豆乳ラテ。

ああ、日本人でよかった。ほうじ茶バンザイ!

これをいただくために鹿児島に行ってもいいくらい、おいしい。

 

HP      https://www.iyashianyukari.com/ のリニューアルにあたり

ライティングをサポートさせていただいたので

新刊を差し上げるつもりで用意していたら……

 

「もちろん、買いましたよ〜」と。

もう!うれしすぎます。

帰国されたばかりなのに、このきめ細やかさといったら。

こういう方なんですよねえ、ゆかりさん。。

 

「だってねえ、めぐるさん。

アマゾンさんから

『SNSマーケティングのやさしい教科書』っていうメールが届いて、

『やさしい教科書』ってのにピンときて、きっとめぐるさんの本だって思ったら

その通りで、一番に紹介されたんですよ」と。

 

そのメールまで転送してくださいました。

最上段に! なんとまあ、かゆいところに手が届くアマゾンさん。

 

ネットのことって、教科書通りに書いててちょっとしんどいことってありますね。

例えば、ブログなんかも、タイトルはこう、内容はこう、その方がアクセスが上がる、とか。

 

それを実践できてやりがいに変えられたらいいと思うんです。

でも、そういうケースばっかりじゃないんですよね。

 

いかに自分らしく書けるかも、すごく大切。

続けることができるか?って肝心だと思うんです。

SNSも同様に、取り繕わずに、素直に書けたら一番いいし、

まず「わかってもらう」ことがプライベートでも仕事でも大優先だと思うわけです。

 

ゆかりさんのブログがまさに、それ。

 

HPもいいけれど(ふふ)、ブログもいい。

 

癒し語りカウンセラー リッチゆかりさん。

ブログ https://ameblo.jp/duallife-yukari/

HP      https://www.iyashianyukari.com/

 

この後は、

「めぐるさん、おなかにちょこっと入れていきません?」と

すすめられて、「薩摩おごじょの私たち、やっぱりこれかしら」と

おごじょ膳を。

ふふ、ちょこっと?でしょう。

 

おなかも、心も満ち満ちて。

ありがとうございました、ゆかりさん。

 

しかも、こんなお土産まで頂いて。

「太白(たいはく)」という名の幻のお芋で作られた

和菓子のような洋菓子のような、

そう、まさにデュアルスイーツ!

おいしく頂戴しましたよ。

 

ゆかりさんと会えるのは鹿児島ご滞在中の期間限定。

HPでチェックしてくださいね。

 

HP      https://www.iyashianyukari.com/

 

 

 

新刊発売!

https://www.amazon.co.jp/dp/4413096924/

<青春出版社さんのページ

 

 

 

 

 

■前田めぐる■

●セミナー・講演・ワークショップなどはこちら  
企業・自治体・各種団体向けの文章術、発想術講座。一般向けの文章講座、発想カフェ、起業講座なども。主に
ワークショップ形式で対応します。  
●社外広報アドバイスも引き受けます。
●上記お問い合わせについてはこちら  

前田めぐるのホームページ  
●ブログ  
ワークライフバランス・バリュー化支援」 
「ほどよい敬語」言葉のブログ  
「当事者発想学」発想のブログ 
Facebookページ