ビカクシダたちの成長 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


最近多肉のことばっかり書いていたので、今日は多肉以外のことを書こうかなと



でもこれだけ言わせて!

フィレンツェがしっかり根付きました爆笑



名古屋の多肉とみどりのマルシェでお迎えした子です



夏を乗り越えて、冬にきれいな姿を見せてくれるといいなぁ







さて

では本題、ビカクシダの話



まずは初めてお迎えした大きな子

品種は不明



今はこんな感じ


植え替えてからあまり変わらないな?と思っていたのですが、実は新芽が出てました!


植え替えたときに先端を折ってしまった葉っぱに気を取られていたら、実は新芽が育っていて、折れた子を追い抜かすという笑い泣き



成長点も元気そうです

今までになく調子が良さそう

うれしいラブラブ




そして、フィレンツェと同じく多肉とみどりのマルシェでお迎えしたホワイトホーク



あまり変わってないかな


この子はちょっと葉っぱがぐったり気味

なぜだー?暑いからかな?



今日は31.2℃まで上がったらしいガーン

これでは寝られないので、今季初めてエアコン入れました




で、成長点はというと、大丈夫そう


新しい芽の準備してる気がする!

暑さに負けずがんばれ!