☆になったビカクシダ子株とホワイトホーク植え替え | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


ちっちゃいビカクシダの子株が⭐︎になってしまいましたガーン


今日気づいたら葉っぱがほぼ無くなってて・・・

確かに昨日ちょっとアレ?って思ったけど

小さい子は調子を崩すとあっという間ですね



原因はたぶん乾いたことかなと

乾かないようにラップをかぶせて毎日様子を見ていたはずなのに

金曜か土曜くらいにカラカラになっていました

しまった!と思って水をあげたけど手遅れだったみたい

ごめんよ子株アセアセ







さて

1週間前に新しくお迎えしたビカクシダ、ホワイトホーク



ちょっと調子が良くなさそうなので、水苔で植え替えて養生させてみます



2日ほど前から水苔を戻しておきました

ウォータースペースがものすごく多いなぁ

ビカクシダはこれがデフォなのか?



抜いてみた

あまり根が回ってない?

それともビカクシダってこんなものなのかな?



水苔に植えるのであまり土を残したくないけど、崩しすぎるのも怖くてこのくらい


土に水苔が混ざっていました

てことは、水苔に植えられていたのを土に植え替えて、今回また水苔に戻すってことかな?



同じ鉢に水苔で植え戻しました


水苔はかなり多めに用意したと思っていたら、けっこうギリギリでしたアセアセ

使わなければまた乾燥させればいいので、いつも多めに戻すことにしよう



しかしこの中国産の水苔、かなりボロボロで使いにくいタラー

鉢植えならボロボロでも問題ないかと思ってたけど、根っこを包むのがやりづらいです

ニュージーランド産の上質な水苔、店舗で見かけたら絶対買おう

こういうやつ↓