マジ?ポトス マーブルクイーンからハーフムーン | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


蒲郡多肉フェスタで狩ってきたブルーバードとセダムたちは、とりあえず半日陰で養生中



朝と夕方の光は当たるけど昼間は陰になる場所

いきなり日向に置いて焦げたら悲しいのでちょっとずつ慣らそうかなと



でも今いるエケベリアたちは直射日光の下で元気にしています

狩った子もそのうち仲間入り

強く育てよー!







さて


ポトスって色んな品種があるのですが、枝変わりといういわゆる突然変異したものが新しい品種になるようです


多肉みたいに交配はしないのか、できないのか、してるけど少ないのか?

その辺りは分からないけど、とにかく突然変異らしいです



そうすると、うちの子も変異しないかなー?と期待してしまうのですが、確率はすごく低いんだろうなと思っていました




しかし!

我が家のポトス マーブルクイーンがすごいのを出してきました



こちらの右から2番目のマーブルクイーン


我が家のポトス5兄弟の長女です



見よ!この完璧なハーフムーン!



ハーフムーンとは、半分だけ斑が入った葉のことらしいです

ちなみに全斑だとフルムーン



これはきれいだなー!

斑入りモンステラだとよく見るのですが、ポトスでは珍しいのでは?

検索してみたら、なくはないみたい

でもやっぱり珍しそう



これが定着してくれたらおもしろいのになー

次に出てくる葉っぱが楽しみ照れ