蒲郡多肉フェスタでわくわく&ほっこり | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


今日は昨日書いた通り蒲郡多肉フェスタへ行ってきました!

https://honokuni.com/event/68239/



雨で用事のつぶれた旦那も一緒に照れ




結論


めっちゃ楽しかった!!!


そして



ドキドキわくわくからのほっこり



でした!







さて

本当に初心者すぎてどうしたらいいのか分からなかったけど、何とかイベントに行ってきました


次回のための備忘録も兼ねているので長いです

長いの読むの大変!って方は最後のほっこりのところまでスキップ推奨





開場前



まず、駐車場の混み具合が読めないので8時からのオープンとほぼ同時に入りました

この時点では駐車場余裕グッ


そして8時半からは整理券配布

それまで並んでいた順番通りの番号でした


そこから開場の10時までは暇なので、周辺を散歩したり車でダラダラしたり

10時くらいにはもう駐車場はいっぱいだったかな?



10時が近くなると主催者の方のあいさつがあったり、各店舗の紹介があったり

その間、整理券は持っていたもののどこに並べばいか分からずアセアセ

主催者のあいさつが終わってから並びなおすタイミングがあり、同じく分かっていなかった方々の大移動を経て、ようやく開場



お目当てのブースのない我々がまず向かったのは、旦那友人のブース

そう、前にちょろっと書いたけど、旦那友人が多肉やってるんです

出店は苗ではなくリメ鉢



こちらのTANI TANIさんです



インスタはこちら

https://www.instagram.com/tanitani1114/




お買い物



あいさつの後、TANI TANIさんでは鉢を2点買いました

そしたらかわいい猫足バスタブの鉢をオマケしてくれたラブ

ありがとうございます!



ちなみにそのTANI TANIさん、ブースの中で寄せ植えを作り始めました

本業が忙しくてあまりイベントの準備ができてないみたい笑い泣き




その様子も見つつ、その後は旦那と一緒になったり離れたりで会場内を散策

お店もたくさんあるし、お店の中にも苗や鉢がたくさんあるしで、なかなか時間がかかりました

でも楽しい時間ルンルン

旦那は途中でもう疲れてしまったみたいだけど笑い泣き



ま、元々多肉にはそこまで興味がないからね

付き合ってくれてありがとうラブラブ




お買い物に夢中になりすぎてあまり写真を撮ってないのですが、いくつかありました



この植え方参考にしたい!
かっこいいですねー
こちらはハオルチアを狩ったお店



小物の使い方がかわいいなー



大きいエケベリアの存在感よ・・・

てか一輪車に寄せ植えするのが流行りなの?



どこを見ても素敵なアイテムや寄せ植えがいっぱいで植欲爆発しそうでしたが、抑え込みました

持っていったのが小さいカゴでよかった爆笑




今回一番素敵だなー!と思ったのがこの鉢


もう使わずにこのまま飾っておきたいわラブラブラブ

でも7,700円なので・・・気軽には買えないなアセアセ




色々悩んで、結局セダム5点と、エケベリアとハオルチアを1点ずつ

それから小物も購入


狩ったものは次回ご紹介します




抽選会



お楽しみの抽選会

お買い物1,000円毎に抽選券を1枚もらえて、半券を各お店に置いてある袋に入れるシステムでした

抽選は、店主がその袋の中から引く感じ



券はいくつかのお店に分けて入れました

自分が持っていたのは全部で9枚

自分でゲットしたのは5枚だけで、実は4枚は見知らぬ方からの頂き物おねがい

ありがとうございまーす!



競争率の高い寄せ植えセットにワンチャン期待して入れてみたり



本命はこのかわいい木の鉢

5枚入れました



でも結局当たらなかったー!

そりゃそうだ

当たってる方たちは抽選券を束で持ってるんですよね

完全に力負けしてる笑い泣き



ま、楽しかったからよしグッ




ほっこり



さて、最後にとてもほっこりしたお話



TANI TANIさんがブースの中で寄せ植えを作っているということを先ほど書きました

途中から、それをじっと見ている車椅子のおばあさまがいたんです



TANI TANIさんは持ってきた苗が足りなくなったみたいで、他のお店の多肉を買いに走る姿を何度か目撃しました


しばらく経ってもおばあさまはじっと見てるし、TANI TANIさんは一生懸命寄せ植えを作ってる・・・



抽選会が終わってもまだその様子だったので、最後のあいさつがてら聞いてみたら、やっぱりそのおばあさまが寄せ植えをお買い上げになるということでおねがい



売るつもりはなかったんだけどなー!と言いつつ作業を急ぐTANI TANIさん

けっこう大きな作品をイベント終了までに終わらせないといけないので焦ってる感じ


いかついおっさんがエケベリアやらサボテンやらセダムやらを1本ずつ植えている姿と

それをニコニコしながら嬉しそうに見守る車椅子のおばあさま



なんか・・・すごくほっこりする照れ


いいものを見せてもらいました



後で旦那が聞いたら、なんとか完成したらしいです

そしてビックリするくらいの格安で販売したみたい

苗はほとんどその場で調達してたから、下手したら原価割れしてない!?ってレベル



抽選会のプレゼントも豪華だったし、あまり利益を考えてないTANI TANIさんをよろしくお願いします照れ

https://www.instagram.com/tanitani1114/p/C7sjFIgvcf-/?img_index=1



さ、そんな感じで今回のイベントはとっても楽しめました

また次回11月にあるそうなので、参加しようと思います

今から楽しみー!爆笑