アガボイデス ロメオ 実生レポート | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

エケベリア アガボイデス ロメオ

Echeveria Agavoides Romeo



アガベを地植えするついでにエケベリアも植えたい

どれがいいかな?と探していて気になったのがアガボイデス

楽天のこの写真よりもっとツンツンになるイメージ


あまり地植えしているという話が見つけられなかったけど、耐寒性は高いらしい

しかも、アガボイデスを日本語に訳すと「アガベのような」という意味だそう!ピッタリじゃん!



そんなアガボイデス ロメオの実生の様子をレポートしていきます

今後もどんどん追加予定







    

1日目


5月19日に種をまきました

その様子はコチラ↓



薬包紙を開いたら極小の種が入っていました

購入したのは20粒ですが実際に何粒入っていたのかは数えられませんでした

たぶん24粒くらいじゃないかなと



なるべく均等にばら撒こうとしましたがうまくいかず笑い泣き

集団になりそうです




    

6日目


アガベたちが続々と目を出す中、全く動きがなくて心配していましたが、6日目にようやく芽を出してくれました


でもやっぱり固まってる笑い泣き




    

12日目


今のところ16粒が発芽しています

発芽率67%くらい


ちっちゃい双葉がかわいいですラブ


この双葉がツンツンのエケベリアになるとはなぁ・・・

植物って不思議