アガベ クイオテペセンシス 実生レポート | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

アガベ クイオテペセンシス

Agave Quiotepecensis



SEED STOCKさんでは、2,000円以上お買い物をするとモニター種子というものをもらえます

そんなモニターで頂いたアガベ

調べてみるとなかなかカッコいい

いいものを頂きました

モニターは10粒しかない(と言いつつ12粒あったけど)ので大事に育てねば!



そんなクイオテペセンシスの実生の様子をレポートしていきます

名前長くて覚えづらいいんだわ!

今後もどんどん追加予定







    

1〜5日目


5月19日に種をまきました

その様子はコチラ↓



4日目に1粒発根を確認しました



そして5日目の朝

1粒にカビが生えているのを確認

速攻で除去!!!


えー、これまでの実生ではこんなにすぐカビなかったんだけど・・・

季節のせいなのか、消毒を怠ったからなのか・・・

様子を見てみますキョロキョロ



そしてその5日目の夜

発根が3粒になっていました!


今のところ3/12粒で25%です

順調照れ