希少ポトス グローバルをお迎え | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


昨日の記事の冒頭で、テンション爆上がりしたという話をちょこっと書きました


ガーデンガーデンに寄ったら、前に欲しかったけど諦めたグリーンを見つけたというお話です







さて


そのグリーンというのが、ポトス グローバル



ポトスに興味を持ち始めた初期の頃に見つけたもので、すごく綺麗で欲しいなー!と思いました



が!このグローバル

レアなんです



前にテルノラブソングの話を書きましたが、それとはちょっと違うレアさ



テルノラブソングは登録品種なので合法的に手に入れるには正規品しかないのですが、そもそも売ってないもやもや


その時はたまたまネットで見つけて買うことができました




一方、グローバルはというと


こちらも生産量が少ないです

なかなか市場に流通しません

探していた頃は全く正規品が売られていませんでした



ただテルノラブソングと大きな違いがあって、グローバルは登録品種ではありません

一度生産を諦めたという逸話があるくらいなので、登録しなかったのかな



とにかく、登録されていないということは売買自由!

メルカリでたくさん出ているものを買えばいいのですが

なんとニセモノがあるらしく・・・ガーン



特にステータスというポトスと似ていて、素人の自分では見分けがつかないと思うのです

なのでやはり正規品を買うしかない!

でも売ってない!



ということで当時は諦めました

というか、似ているポトス エンジョイで妥協しました

エンジョイには失礼な話だけど笑い泣き

いやエンジョイも素敵ですキラキラ




そして昨日、たまたま行ったガーデンガーデンで、用事はないけど見に行った観葉植物エリア


そこで見つけました


ポトス グローバルを!



一緒にエクセレント(中央)とステータス(右)もありました

でもやっぱり値段が全然ちがう!


グローバルはステータスの3倍かぁ・・・

似てるんだったらステータスでも満足できるよなぁ


いやむしろ両方欲しい(笑)




迷った結果、グローバルだけ連れて帰りました

やっぱ、最初に好きになった子を選ぶべきだよね!

しかも増やして人にあげることもできるしね!



てことでポトス四兄弟にグローバルが仲間入りして五兄弟になりました

ちなみに、マーブルクイーン、ゴールデン、エンジョイ、テルノラブソング、グローバルです


末っ子グローバル↓



ポトスブラザーズ、好きラブラブラブ






その後の小話


お店で売ってるということはネットでも流通し始めたのかな?と思って検索したらビックリ

同じサイズのものがめっちゃ高く売られてるー!

レアだからショップが上乗せしてるのかな・・・



ガーデンガーデンが定価通りなのか?

グリーンで定価という概念があるのか分からないけど

ずいぶん良心的じゃないか

ガーデンガーデンの崇拝者になってしまいそう爆笑