アボカドをがっつり剪定しました | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


明日は新しいグリーンをお迎えに行く予定

数日前からワクワクです


友だちから教えてもらった激安の見切り品なんだけど

明日まで残ってたらいいけどなー

もし無かったらどうしよう笑い泣き







さて

今日はアボカドです



我が家のアボカドはスーパーで買ってきて食べたアボカドの種を発芽させたもの

わりと簡単にできるのでオススメ



そんなアボカド

たぶん3歳くらいかな?


こんな感じに育ちました


にょきーーーーん!



葉っぱがボロボロですガーン

なぜか葉が綺麗なまま育たないんだよね

今は冬のダメージもあるけど、春〜秋でも気づいたらボロボロになってます


本体は元気だからまぁいっか




で、そんなアボカド

種から育てると、どうしても一本立ちになりやすいらしいです

枝分かれさせたい場合は、剪定してその下の芽を育てるといいらしい

YouTubeは勉強になるなぁ

https://m.youtube.com/watch?v=y22vum6C9UE



先ほどの写真をよーく見ると、株元から新芽が出ています


この子たちを伸ばしたい!


ってことで、バッサリいきましたグッ



コチラがbefore



そしてafter



切った部分にはトップジンを塗っておきました


ちなみにちなみに

トップジンて派手なオレンジ色なので目立つんですが・・・

細かい土をパラパラかけて隠しておきましたニヤリ



さ、ちゃんと伸びてくれるかなー?





1ヶ月後の様子を記事にしました