プチ温室をSwitchBotでコントロール | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


昨日は幕張で花友フェスタなるビッグイベントがあったようですね

近場ならぜひ行ってみたいんだけどなぁ



この前、愛知の安城でも多肉イベントがあったようですが行けなかったのが残念

次回機会があれば行きますダッシュ







さてさて


最近プチ温室をアップデートしました



プチ温室についてはコチラ↓



ちなみにモンステラ ボルシギアナ バリエガータの新芽は伸びるのがすごーく遅いです笑い泣き

注:ポトスとの比較

早く葉っぱを開いて見せて欲しいのですが

こればっかりは待つしかない




ちょっと脱線したけど、このプチ温室の中の温度と湿度を見るために、温湿度計を置いています


それがコチラ↓



SwitchBotの温湿度計!とハブ!

ハブに繋ぐことによって、専用アプリで外出先からもデータを見ることができるし、データを長〜く記録し続けてくれますウインク



さらに相対湿度だけでなく絶対湿度もアプリで見ることができます

VPDというよく分からないデータも

これ、いくつが適正なのか分からんのよタラー




実はこの温湿度計、もともと家にあったものです

部屋の温度湿度を記録するために置いていたのですが、あるタイミングから記録ができなくなりました

サポートにも問い合わせたのですが解決せずもやもや

諦めてそのまま電池が切れるまでほっときました



それを久しぶりに出して使ってみたら・・・ちゃんと使えるようになってたびっくりハッ

あの時の苦労はなんだったんだガーン

ま、使えるようになってホントに良かったです



そんなわけで温湿度計を設置!


ここまでが最初にやったこと

本題はこれからですニヤリ

最近新しいアイテムを追加したのです



それがコチラのプラグミニ↓


一口コンセントです

アプリでオンとオフが操作できるというもの

使用電力が分かる機能もうれしい



これを使って、ヒーターマットをコントロールすることにしました!


これからの時期暖かくなってくるので、プチ温室の中が暑くなりすぎないように、温度によって電源をオンオフしたかったのですニヤリ




さっそく設定

簡単にできましたキラキラ


とりあえず23℃以下で電源ON、26℃で電源OFFにしてみました



さて、ちゃんと働いてるか見てみましょう↓


16時頃に26℃を超えてOFFになりました

急激に温度が下がり、16時半頃にON


おー

ちゃんとできてるね

成功グッ


ちなみにその後、18時頃に温度が下がったのは温室を開けたからです




何度に設定するのが良いのかな?

これから調整していこうかと思います

とりあえずベースができて一安心照れ



SwitchBot使いやすくてオススメですグッ

他にもたくさんの製品があるのでぜひ