多肉屋さんハシゴ と プレステラ75 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは

本日は、厄除けで有名なお寺がある法多山(はったさん)へ

静岡県袋井市にあります

浜松よりもうちょっと東に行ったところ



実は去年、そこで旦那が凶を引きまして・・・


「生死 危うし」


と書かれていたんです笑い泣き


まぁその後の厄除けのご祈祷のおかげか、今でも無事生きていますが



今回のおみくじに書かれていたのは


「生死 生きる」


でした

よかった爆笑






さてさて

タイトル通りですが


多肉屋さんのハシゴをしてきました

我が家から法多山はなかなか遠いので

どうせならその辺りにお店ないかな?と探してみたら、良さそうなところがあったので行ってきましたウインク



それから、帰り道をちょっと外れたところのお店も

気になるお店があったけど、普段通る機会がないのでちょうどよかったのです



お迎えしたのはコチラ↓


1店舗目で3つ

箱外のアガベと、ベージュ札の2つ

・アガベ 王妃雷神 200円

・ヘレナ 500円

・オレンジライト(カット苗)  500円



2店舗目で2つ

・レボリューション 500円

・ツインベリー 500円



ちなみに床に転がってるのは頂き物の多肉ちゃんです

この寄せ植えからカットしてきました↓



今回お店ですごくたくさんの種類の多肉を見て、自分の好みがギュッと丸い子だと分かったので

寄せ植えから丸い子をもらってきましたウインク




お店の写真をSNSに上げていいですか?と聞いたらどちらも快くOKしてくださったので、連れ帰った子の紹介とお店の紹介は別記事でニヤリ





そうそう

プレステラの話ですが


今まで使ってきたのはプレステラ90というサイズ↓



それが今回、1店舗目でプレステラ75を発見びっくりハッ


お店の方に聞いたら、今年発売されたばかりらしいです

確かにあるー!↓


実生や葉挿しのちっちゃい子に使いやすそうラブラブ


ブラックしかなかったのでとりあえずブラック10個買ってきました

身近なショップでブラックとホワイト両方扱ってくれたら嬉しいなぁ