コチレドン ベルティナ 実生レポート | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

コチレドン ベルティナ

Cotyledon Velutina



種の福袋に入っていたコチレドンのベルティナという種類

やっぱり知らないのでいつも通り検索検索

ちょうどいい画像がなかったので種のお店のリンク↓

https://seedstock.jp/products/detail/491


この前ダイソーでお迎えした子と似てるなぁ


隣で一緒に育ててみたいですねウインク







1月3日に種をまきました

その時の様子はコチラ↓





    

5日目〜


5日目に発芽を確認

極小の種からは極小の双葉が出てきました↓


その後も続々と発芽


あまり写真が残ってない・・・

撮っても小さいからよく分からないんだよねアセアセ



途中から鉢をヒーターマット上のケースの方に移しました

室温ケースの場所を空けたかったので

とりあえず問題は無さそうです




    

14日目〜


ついに恐れていた事態が↓


やっぱり同じ場所に2粒まいてたー!



コチラにも書いたように、極小過ぎて何粒とってるのか分からなかったのです笑い泣き


このままで下の子は無事に育つのか?と思いつつ様子見



しばらく待っても下の子が大きくなる気配がないので、上の子を移植しました

これはどっちもダメにするリスクがあるけど、下の子を救うためにはやるしかない!


さて、どちらも救えるのか!?




    

22日目


下の子は成長せず変化なし・・・

斜めになっていたので上を向かせてあげようと動かしたら、根っこがダメになってました

ああ〜ガーン

最初に気づいた時に対処したら救えたかも?



移植した上の子が元気なのがせめてもの救いです

そんな22日目↓


最初に何粒まいたのかは分からないけど、今12粒が元気に育っています





    

1ヶ月目


ちょっとだけ大きくなりました

毎日見てるとあまり変化がないように見えるけど、写真を並べるとちゃんと成長してるのが分かる!


実は前回から1粒発芽して、13粒になりました爆笑

今はまだあまり多肉っぽくないです

これからどう成長するんだろう?




    

2ヶ月目


1ヶ月たってだいぶ大きくなりました


本葉が大きくなってきました

あと、ぎゅぎゅっと近くに生えていた子たちを分散させました

抜いてみたら根っこがヒョロっとしてて頼りない笑い泣き

これからですね



それと、2本ほど成長してない子たちがいます

大きさほぼ変わらず

本葉も出てこない

心配です