毎日22時まで残業していた元キラキラ(中身ボロボロ)銀座OL

「みたこ」のブログ。

専業主婦に転身&食べていけるフリーランスライター目指し奮闘中!

5歳娘ポコミと1歳息子ポコタとの貴重で楽しい(苦しい)日々を

絵心のない絵とともに綴っています。

 

 

アラフォー疲弊主婦みたこです。

 

5歳娘とのラン活についての記事を書いています。

 

最初から読む方はこちら。

 ↓

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

 

3件目【フィットちゃん】

 

3件目の展示会は有名なフィットちゃん

 

当初、大手メーカーのランドセルは候補に入れていなかった我が家。

 

あまり候補を増やしすぎると決めにくくなるだろうし、ラン活①でも書いたように、我が家のラン活は知人が実際に使っているランドセルメーカーに絞っていて、周りで大手メーカーを使っている人がいなかったんですね。

 

ところが、先日サンキュ!STYLEライター仲間でありプロ主婦でもあるマミさんから、「うちの子はフィットちゃんだよ。」というコメントをいただいたのと、工房系を見て回っている幼稚園のママ友も、「フィットちゃんは見る予定。」と言っていたので、急にフィットちゃんが気になり始め、急遽展示会に行ってきました!

 

 

 

肩ベルトが我が子に合わなかった…

 

フィットちゃんと言えば、やはりその名の通りフィット感が有名なメーカー。

 

肩ベルトをあえて少し立ち上げることで、背中への接触面積をアップさせているようで、確かにこれまで見てきたコノサキgriroseと比べると、肩ベルトがキュッと立ち上がっていました!

 

 

 

 

 

ランドセル単体で写真を撮ればいいのに、肝心なそういう部分を忘れるダメブロガーです…。

 

 

 

 

 

そしてフィットちゃんのもう1つの特徴は、肩ベルトの分厚いクッション。通称楽ッション

(これまた単体での写真を撮り忘れています。。。)

 

 

これが驚くほど分厚くて(笑)、「あ!これなら重い荷物入れても肩への負担が少なそうだな。」と親としてもわかるほど。

 

公式HPにも書いてある通り、本当にぷにっぷにの触り心地です。

 

 

 

 

 

 

ところが。

 

この分厚いクッションが娘にはちょっとネックになってしまって…。

 

背負ったときにもなんだか少し窮屈そうで、他のランドセルでは見られなかった、肩を上げ下げするような動きを見せていたのと、一番気になったのは1人では背負えなかったこと。

 

クッションの厚みで腕をベルトに通しにくそうにしているけれど、ベルトの長さを調節してしまったら背中にフィットしなくなるというジレンマに陥りました…。

 

 

 

 

もちろんこれは慣れによる部分もあると思うし、展示会でも腕をスルッと通せている子はたくさんいたので、個々による部分も大きいと思います。

 

残念ながら我が子には合っていないようでした。

 

 

フィットちゃん展示会でわかった娘の本当の気持ち

さて、今日の本題はここからなんです。(遅。)

 

これまで見てきた工房系ランドセルに比べて、明らかにカラーや装飾が派手だったフィットちゃん。

 

前回のgriroseの展示会でグリーン系のランドセルが気に入った様子だった娘ですが、今回のフィットちゃんでは様々な色を試着。それでも派手なピンクや水色には行かず、フィットちゃんの中では控えめなカラーを選んでいました。

 

昨日はたまたま同じ幼稚園の仲良し友達家族が来ていて、偶然会場で会えたので、最後にフィットちゃんの撮影ブースで一緒に記念写真を撮ろうということになり、

 

 

 

 

サムネイル

好きなランドセル持っておいで!

 

 

 

と娘に言うと、持ってきたのはこれまで背負ったことのないショッキングピンク!!母、ビックリ!!

 

 

 

 

 

でもこれがまぁ娘によく似合っていた(笑)

 

 

 

 

 

そして試しに私も背負ってみたけど、アラフォーのくすんだ全体像にアクセントを加えてくれてかわいかった(笑)

 

 

その場で娘に

 

 

 

 

サムネイル

え!?なんかめっちゃ似合ってるよ!!

 

と伝え、娘も満足げ。

 

帰り道、

 

 

 

サムネイル

ああいう色のランドセル、初めて背負ったけど、どうだった?

 

グリーンのランドセルがいいって言ってたけど、ピンクもよくなってきた?

 

 

と聞くと、

 

 

 

 

ポコミね、本当はピンクのランドセルがよかったんだ。

 

でも、ママが「ママが背負ってもおかしくないランドセルにしよう。」って言ってたから、それを考えて選んでいたの。

サムネイル

 

!!!!!!!!!!!!!!

 

ガァぁぁぁーーーーーーん!!!!

 

 

 

 

 

娘のこの本音を聞いたとき、ちょっとその場に崩れ落ちそうになったよね。。。

 

なんというか、もう衝撃とショックと謝罪と後悔と、本当にいろんな気持ちがぐっちゃぐちゃに混ざって、あーこれは母親失格だわって思ったわ。

 

そっかそっか。そうだったんだ…。

 

私としては、茶系の色を勧めたわけではないし、ポコミは淡いパステルカラーのランドセルを嬉しそうに背負っていたから、それが気に入っているものだと思っていた。

 

だけどよくよく考えてみたら、これまで行った工房系ランドセルにはそもそもショッキングピンクみたいな色味はなかったし、griroseにはそれに近い色もあったけれど、ポコミはあえてそこを見なかったのかなぁ…。うぅ、心が痛い。

 

お姉さんになっても使うということは軽く伝えておいてもよかったと思うけれど、ラン活開始時にそこを強調しすぎていたんだなぁ。

 

 

そのあともう一度よくポコミに話を聞いてみると、ただのピンクじゃなくて、パールっぽいキラキラしたピンク(しかも濃いめ。)がいいそうな。

 

さようですかー!!!

 

帰宅するなり早速これまでもらったパンフレットなどをぶちまけて、パールっぽいピンクがあるメーカーを調べ上げるアラフォー。

 

もう同じ過ちは繰り返すまい!

 

 

 

イベントバナー

 

1枚でキマるシャツ!4,980円2,240円!

即納・シンプル ブラウス 半袖 レディース おしゃれ ブラウス オフィス tシャツ レディース 半袖 ゆったり トップス レディース 春 可愛い レディース 春夏 レディースファッション 五分丈 トップス フェイクレイヤードカットソー カジュアル

 

これ、めっちゃラクで春~秋にオススメ!

5,500円2,429円!

サルエルパンツ 春 ヨガウェア ゆったり ヨガパンツ ポケット 普段着 ジャージ レディース ボトムス スポーツウェア ルーム ジョガーパンツ おしゃれ フィットネス ランニング ウェア ジム トレーニング ウェア レーヨン 裾絞り かわいい ピラティス

 

 

 

アラフォー母が『試してみました』飛び出すハート

 

産後や加齢による薄毛にお悩みならコレ!

アンバサダー継続中!

wicot 薬用スカルプセラム

 

 

超絶時短!なのにおいしい!!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット