ラーメン二郎立川店 2023#3 | 丸顔のルチャリブレな与太話

丸顔のルチャリブレな与太話

LUCHA LIBRE(何でもあり)な与太話ブログです。
映画・B級グルメ・コミック・アニメ・TV番組・競馬etc.…思いつくままテキトーに
( ^-^)


新店主さんで復活のラーメン二郎立川店
せっかく土日も営業してくれてるのに
自分のほうが都合をつけられず
ようやっと今年3度目の訪問です
ラーメン小 (¥750)
ニンニクアブラ(無料トッピング)




さて、再オープンから約4ヶ月
「変わったなぁ…」と
旧立川に約50回以上通った丸顔が感じた点
僭越ながら幾つか挙げさせて戴きます
(^_^)


・行列の進行が速い
やはりここが一番変わった点ですね
旧立川の場合は店外に20人並んでいると
入店できるまで人数✕3分という目安があり
「今日も60分以上待ちか…」と予想してましたが
新立川の行列は以前よりサクサク進み
「あら、もう座れちゃったよ」てな感じ
とにかく待ち時間短縮は嬉しいです
(≧∇≦)b


・やや平打ち、少し柔らかめの麺
聞くところによると他の二郎においても
やや平打ちタイプを提供している店が多いとか
丸顔もこちらのほうが好みかもしれません
(´∀`*)ウフフ


・水分と脂分が絶妙に混ざり合い(通称・乳化)
旧立川より美味しくなったスープ
開店初日からネットで評判でした。もし許されるなら残ったスープを持ち帰り、白飯にぶっかけワシワシ行きたいところですね
(^o^)


デフォルトのヤサイの盛りがおとなしめ
旧立川はデフォでも結構なヤサイの盛りで有名でしたが、あの基準で考えると新立川は「ヤサイ少なめ」という感(あくまで個人の見解)おそらくこれが客回転スピードアップの要因だと思います

…というわけで
旧立川・新立川のヤサイ盛りの比較画像
まずは新立川で前回頼んだ
小ラーメン・ニンニクアブラマシ




…で
旧立川の小ラーメン・ニンニクアブラマシ
背脂の味付けではこちらが好みです




画像アングルが違うので判りづらいですが
新立川は旧立川の2/3程度だと思います
先日、ヤサイマシ頼んでた客には
だいたいこんな量で提供されてました

…で
こちらが旧立川のニンニクヤサイアブラマシ
通称「野菜富士」
もはや現在の丸顔では到達できないレヴェル




…さて
新立川が旧立川と大きく変わった点
最後の1つは……





スープの量が減りました
たまに両隣の客をチラ見してますが
一杯分のスープを四割飲めれば良いところ
超濃厚ですから完飲は無理としても
(丸顔も3回しか完飲しておりません)
時間と手間を掛けて仕込んだスープなのに
半分以上残されるのは店側も虚しいはず
経費を考えればスープ減量も必然ですね
(^_^;)