シン・エヴァンゲリオン劇場版(後半ネタバレあり) | 丸顔のルチャリブレな与太話

丸顔のルチャリブレな与太話

LUCHA LIBRE(何でもあり)な与太話ブログです。
映画・B級グルメ・コミック・アニメ・TV番組・競馬etc.…思いつくままテキトーに
( ^-^)


━━━記事後半で少しネタバレ━━━



てなわけで
2021/3/8、14:00
待ちに待ちに待たされた
シン・エヴァンゲリオン劇場版
ついにようやく本当に観れるんです!
オラ、わくわくすっど!
ヾ(≧∇≦)












《ライオン丸》
昨年6月末公開予定が延期になり
今年1月末公開決定したかと思いきや
まさかまさかの再延期
夏まで無理かと予想しておりました
( ^_^)


とにもかくにも紆余曲折を乗り越え
めでたく本日、三月八日吉日
皆々様と御一緒にこの良き日を迎え……
(つд`)


《一の谷博士》
歳取ると話が長いのう、丸顔君
おまけに「吉日」「良き日」が重複じゃ
前置きは切り上げて本題に入りなさい
( -_-)ジッ


一の谷博士!
お久しぶりでございます
遠い所お越しいただき恐縮です
<(_ _)><(_ _)>


ワシも長い間楽しみにしていた
シン・エヴァンゲリオン劇場版じゃ
噂の「極上爆音上映」で観たいと思っての
大学も春休みじゃし、丁度良いわ
( ^_^)


そういえば、博士の講義も
今は「リモート」でございますな
( ^-^)


そうなのじゃよ、獅子頭君
無人の教室でカメラに向かっての講義は
まったくもって張り合いが無いぞい
居眠りしとる不届き者の頭を目がけ
チョークを投げつける楽しみも無しじゃ
しばらく投げとらんからウズウズする
ヾ(≧∇≦)


講義よりチョーク投げたいんだな
…それはさておき
シネマツー2階ロビーも混雑してるね
あれ?bスタへのエスカレーター前
みんな行列してるぞ?
(;^_^A


お馴染みアルコール消毒と検温のため
エスカレーターで上がる人数を
5~6人ずつに制限しております故
しばし待たされるようです
(^_^;)


入場チェック待ち行列回避策か
…とは言え
客席内は満員御礼の「密」
そもそもロビーで行列しておるし
焼け石にお湯じゃな
( -_-)ジッ


博士も毒舌ですね
(´Д`)


アルコール消毒、検温
チケットチェックでようやく入場
…ん?
入場者プレゼント?
( ^_^)



画面テカってゴメンねゴメンね~


ポストカード?
…にしてはペナペナだ
σ(^_^;





ネタバレ注意?
中に秘密がある様子でござる
( ^_^)


惣流・アスカ・ラングレーの袋とじか
これは中身が楽しみじゃな
( -_-)ジッ


このスケベ爺
博士、新劇場版アスカは「式波」です
(;^_^A


何?いつの間に嫁に行った?
(つд`)


え〜っと……本編が終わったら説明します
<(_ _)>


しょーもない寸劇は置いときまして
bスタ満席の鑑賞は久しぶりですね
( ^-^)


いつも空いてる時間帯専門だから
左右に人が座ってると落ち着かないよ
(;^_^A


ATフィールド張りなされ
(;´∀`)




━━━━━で、終劇━━━━



…さようなら、全てのエヴァンゲリオン
(ノД`)


…シンジ君…
(ノД`)


…感無量じゃ
(ノД`)



【丸顔の採点】
(ありがとうございました)

今思えば、TV版最終回で「?」となった後
『シト新生』でさらに謎が深まり
完結を期待した旧劇場版はラストシーンで茫然
やっとキレイに終わると思た新劇場版も
途中えらく待たされた挙げ句の
前作『Q』で凹みに凹んで凹んだからこそ
この感動があるわけだよね
(ノД`)


24年掛かりの大団円じゃ
(ノД`)




ここからネタバレありますので
劇場で鑑賞する方は読まないほうがいいと思います





ぶっちゃけ基本的ストーリー展開は
旧劇場版『まごころを、君に』だね
( ^_^)


ゲンドウ&ゼーレの人類補完計画で
地球がシッチャカメッチャカになるも
シンジ&初号機(母ユイ)の頑張りで
辛うじて人類消滅は免れました
…という流れは共通しております
( ^-^)


しかし、大きく異なるのは物語の雰囲気と
シンジを取り巻く人々の顔ぶれだ
( ^o^)


名前は出しちゃイカンぞ
( -_-)ジッ


…で
シンちゃんが立派に「大人」だよ
(ノД`)


こないだまで幼稚園児だったのに
(ノД`)


コテコテなボケじゃ
( -_-)ジッ



あくまで俺個人的意見だが
コミック版ラスト以上に素晴らしかったよ
( ^_^)


正直、これを24年前に見たかったですが
逆に「24年越し」だからこそ
この感動があるんでしょうね
( ^-^)


ワシもギリギリ間に合ったぞい
( ^o^)


昔、ナンチャンがコメントしてたけど
結局、エヴァンゲリオンのテーマって
第壱話でシンジ君が言ったように
『逃げちゃダメだ』なんだよね
今回あらためて実感したよ
( -_-)ジッ


おっしゃる通り鎌倉駅前通り
これまで謎だらけの「あの人」も
ついに本心を明かしました
( ^_^)


あまりにも判りやすい告白なんで
ちょっと「崖の上」っぽかったな
σ(^_^;


彼の本心を大雑把に要約すれば
亡き妻に逢いたい願いを叶えるため
「ゼーレの人類補完計画」を利用し
地球と人類全体を巻き込んだワケじゃな
( -_-)ジッ


計画に巻き込まれた人々にしてみれば
たまったもんじゃないですよ
「ただのエゴじゃん!」と
某キャラにもツッコまれてましたね
( ^_^)


…で
詳しくは言えませんが
TV版最終回っぽいシチュエーションも…
( ^o^)


そうそう!
詳しく言えないのが残念だが
まさかの「おめでとう」かと思って
少しだけ俺もヒヤヒヤした
( ^_^)


あれで「おめでとう」なら
画面にポップコーンが飛び交っとるな
ワシもチョーク投げとるぞ
( ^o^)


それはさておき、クライマックスで流れた
松任谷由実『VOYAGER~日付のない墓標』
あれで涙腺決壊しちゃったよ
(TдT)


1984年発表の名曲でございます
(TдT)


カバーverらしいのう
(TдT)


実は東宝の伝説的トンデモSF映画
『さよならジュピター』の主題歌でもあり
まぁ~色々な感情も入り混じって
涙・涙でございました
(ノД`)


思い出したら又泣けてきたでござる
。゚(゚´Д`゚)゚。


本作についてまだまだ語りたいけれど
この調子じゃとんでもなく長くなりそうだし
今回はこの辺にしておこう
( ^-^)


しかし…丸顔君は涙もろいのう

(つд`)


博士だってボロ泣きでしょ
(ノД`)


おまけに鼻水も出てます
(ノД`)


これは花粉症じゃ、バカタレ
(つд`)





SEE YOU NEXT CINEMA  PARADISE!
( ^o^)ノ( ^o^)ノ( ^o^)ノ