こんにちは、久田和弘です(*^^*)

朔くんや白さん、犀などなど、「月吠え」おなじみのキャラクターがわんさか登場する「吠えたン」ですが、個人的におもしろいのは登場人物の掘り下げ方ですね。このあたり「月吠え」より自由度が高いからか、時代背景と合わせて絶妙な掘り下げ方をされています……。

例えば犀の猫好き。Wikipediaのプロフィール欄には室生犀星の猫好きは書かれていないので、一般にはあまり知られていないのかもしれませんが、「室生犀星 猫」で画像検索をかけると、出てくるわ出てくるわ愛猫とのツーショット写真が……(*^^*)

「吠えたン」でも、犀の猫好きはかなりイジられています。犬好きの朔くんと比べられたり、スマホ(そう!吠えたンではスマホが度々登場するのです。元々写真撮影の趣味があった萩原朔太郎ですが、それが元になっているとはいえ、スマホを使いこなす朔くんの姿はなかなかシュールです笑)で写真撮影の際、仏頂面を直すため猫を与えられたら世間にはお見せできぬ顔をさらしてしまったりと、「月吠え」では厳しく扱われていたことを思えば好待遇ではあるものの、イジられ&ツッコミ役はなかなかに大変そうですねぇ……。

あとは、朔くんと同郷のアナーキスト、萩原恭次郎についても結構掘り下げられています。時代背景的に、萩原恭次郎は読んでおきたいんだよなぁ。しかも作中では朔くんとセットで描かれがちというのがなんとも興味深い……。