【第一幕】Plastic Tree Xmas LIVE 2022 めりプラくり@パシフィコ横浜 | エーテルノート

エーテルノート

真琴の読書記録、CDやライブの感想、レポもどきなどを書き綴ったブログ。
GLAY/Plastic Tree/date you の話が多いかも。アキラ海月でTERUファンです。
他にAngeloのライブにも出没率高め。
ラーメン好き、かき氷好き。読書は小説メインに乱読です。

2022.12.25 Plastic Tree年末公演2022 【第一幕】Plastic Tree Xmas LIVE2022 めりプラくりプラ@パシフィコ横浜 国立大ホール(第一幕)








1年以上前の記事になってしまって恐縮ですが;
自分の記録用として残しておきたいので2022年の年末公演の記事です。

この日はクリスマス。
なので普段の年末ライブより季節感のあるセトリになってて楽しかったです~(*´ω`*)



SET LIST


1.眠れる森
2.讃美歌
<MC>
3.エとセとラ
4.雪月花
5.冬の海は遊泳禁止で
<MC>
06.スノーフラワー
07.星座づくり
08.ライフ・イズ・ビューティフル
<MC>
9.白い足跡
10.「雪蛍」
11.トレモロ
12.梟
13.ツメタイヒカリ
14.灯火


ENCORE1

1.スピカ
2.最終電車


ENCORE2

1.リセット


教会の鐘の音がオープニングSEでライブが始まりました。
ステージセットは金色の幕にキラキラと白く輝くツリー。

太朗さんの衣装が大きなジャボ付きの白いブラウスに黒ベストで可愛かったです(*^^*)
アキラ君はクマちゃん柄のシャツ。たぶんキングリーマスク。

ライブは『眠れる森』からスタート。
太朗さんが電球みたいなのを掲げながら歌っていました。

『エとセとラ』前のMC。
いつもの「やぁ。やぁ、やぁ、やぁ」のご挨拶。
そして「今日は12月25日ということで紛うことなく…メリークリスマス!」
「というわけでめりプラくりプラ、皆さんにクリスマスを余すことなくお届けしたいなと思っております。今日は選曲した曲全部クリスマスソングという感じじでやる所存であります」と。
「次の曲はクリスマスの夜に空を見上げた『エとセとラ』」と曲へ。

『スノーフラワー』前の正君MC。
「メリークリスマス! 改めましてPlastic Treeです。今年の年末公演はクリスマスと年末二本立てでお届けします。今日はクリスマス当日なんですよね。クリスマスっぽい装いの方もちらほらいらっしゃいますね。メリークリスマス! 相変わらず世の中はちょっと大変な感じですが、クリスマスはちょっと楽しいワクワクした気持ちになれるイベントだと思いますので。そんなクリスマスを我々の楽曲でより楽しんでもらえたらなと思っております」こんな感じだったかと。

『スノーフラワー』
なんか雪が下から吹き上げてる映像と荘厳な曲調、白く明滅する照明が相まって結構な吹雪感。
アキラ君のギターがめちゃくちゃ叙情的で良かったです(*´ω`*)
これ、やっぱりアキラ君が北海道出身なのもあるんだろうなぁ〜と。
太朗さんは黒い傘をさして歌っていました。

続く『星座づくり』は照明がとっても綺麗でした。
会場全体が満天の星空に包まれるような美しい演出で(*´ω`*)

『白い足跡』前のMC。
「プラスティックなクリスマス、楽しんでますか? こちらも楽しんでます。こちらにプラスティックなクリスマスツリーがありますね。この無機質な感じがプラスティックなクリスマスを醸し出してますね。さて、そろそろ雪が降り始めました。バンド史上最も吹雪いてる曲をやります。今年の冬は随分と寒さが厳しくなりそうですね。クリスマスの夜に帰れなくなった二人の『白い足跡』」とこんな感じのMCから曲へ。

『白い足跡』大好きなんですがリクエスト以外であんまり聞けないイメージだったのでめっちゃ嬉しかったです〜♪
雪の曲は何曲かやるだろうとは思ってたけど、ほぼ全部やってくれて、『白い足跡』も聞けて大満足でした(*´∀`*)

本編ラストは『灯火』。
照明が落とされた中、太朗さんがランタンを掲げて、生ピアノも入って披露された『灯火』も素敵でした〜(*´ω`*)

2回目のアンコールでメンバー全員黒いサンタさんの衣装で登場。
ブラックサンタさん久しぶり♪ 可愛かったです(*^^*)

なんか正君が上手に行ってアキラ君と並んでアキラ君が「(サンタ姿のツーショット)良いだろ〜。好きになるだろ?」とか言ってましたね(笑)

『リセット』は念力発光器を使って。
なんかメンバーが準備を促す時に「あれに似てるよね…しゃもじ!」って言ってて。
光るしゃもじって言ってて笑いました(笑)
そろそろ光らなくなったりもしてるかもだから、またこういうグッズ出せたら良いですよね、って太朗さんが言っていましたよ(*^^*)

第1幕、クリスマス編は割とミディアム曲多めで雪とか賛美歌とか星とか灯火とか確かにクリスマスっぽい選曲だったな〜と(*^^*)
キラキラしててロマンチックな曲が多い中、時々ヘビィな吹雪になるところがプラのクリスマスらしくて良かったです(*´ω`*)

おかげさまで2022年のクリスマス、素敵な想い出ができました(*´∀`*)
 

にほんブログ村 音楽ブログ ヴィジュアル系へ
にほんブログ村